ANAオリジナルリカちゃん(2005)
スマイルリカちゃん(ごあいさつ)

値段の違いが分かるかと並べてみた(笑)。顔は…スマイルがいつものリカちゃんと違うので比べにくいが、日本製の可愛いリカちゃんです。さすが日本製、少々乱暴に扱っても髪が崩れないし。
ただし、服は相当違います。さすがANA。8000円もぼりやがるだけのことはある。
このほかにエプロンも付いてました。ぶっちゃけ、本体だけ見ると、お人形教室リカちゃんと区別つかな…ごほごほ。フツーのストレート金髪リカちゃんだもんなぁ…。
ちなみにANAのは旦那弟に買って貰いました。恥ずかしかったそうです。ええやん、姪へのお土産って顔しとけば…実際は7歳年下の義姉の分だが(笑)。
ご挨拶の方は微妙に「ご挨拶」というより作り笑いっぽい気がするが、見慣れるとやっぱり可愛いという…でも売れ残ってた(笑)。

  

アップ。もう後ろのリボンは取ったので、ホントただのストレートになってます。右はオープンマウスで、いつもより目が平たい。

ANAオリジナルリカちゃん(国際線)2006年秋

  

確かに可愛い。しかし去年の国内線と小物は全く一緒。つかスカーフの色が違って本体が違うくらいじゃなかろうか。いや、本体は可愛いんだけど…清楚で良いんだけど…6000円の価値があるかっちゅうと…ごめん、次から買わないかも。

ANA初代

  

頂き物のANA初代リカちゃん。何より凄いのは、開封済み頂き物なのに小物類がばっちり揃って未開封だったことだ…凄いよ、うちなんか小物は速攻で産卵…違う、散乱してる(笑)。
何だか申し訳ないような気がしたので小物は未開封なんだが…箱にしまいこむのも、何だかもったいない気がするのだった。
本当は黒ストッキングも付いてましたが、あのだぶっとしたストッキングは好きじゃないので生足で。

小田急リカちゃん

  

企業ものなので一緒にしてみた。弟に送ってもらった小田急リカちゃん。ストレートで可愛いリカだけど、人形教室とどこが違うかと言われると…服しか…。

JR九州客室乗務員リカちゃん

  

2007年12月、同居している旦那弟(鉄)の元に来た御案内により知った客室乗務員20年記念リカちゃん。客室乗務員の歴史は1988年、783系ハイパーサルーンが誕生した時に始まった……らしいです。
まあ、ぶっちゃけ7000円も出すほどのものか、という気はするし、クリスマスリカと違って限定1000体でも残りそうな気はするが、せっかくリカちゃん載ってるよ〜と言ってくれたので何となく…。
でも、一応ANAや小田急と少しは違いがありました。良かった全く同じ仕様ならどうしてくれようかと…。
焦げ茶ストレート・アイ:茶色・アイシャドウ:白・リップ:ピンクパールってところです。
制服のエンブレムは良く出来てます。…まあシールみたいなのを貼り付けてるだけにも見えるが。
ちなみに、これにプラスピンクの髪ブラシが付いてます。それ見て旦那に「うちにこのブラシは100個くらいあるんじゃないか?」と言われた…いや、さすがに100は無い思うよ…人形教室はせいぜい50くらいのものかと…。


リカTOPに戻る