浴衣リカちゃん(イチゴ&チェリー)

初めて『自分用に』買ったリカちゃん。えーと…2004年12月頃の話か。で、2005年夏、入れ替えのためかトイザらスで500円で投げ売りされたため、もう一体買ってきた。
これでは見えないが、右側は姫カットにしている。
初めて人形の髪をカットした記念すべき人形(笑)。人形は切ったら二度と伸びないもんな〜。遠慮しつつ切ったので、姫カットのもみあげ部分(?)は細い。
左側は、全部10×10cmのパッチワーク布から作成。帽子のチェックが合わないのは、布をきちきちに使っているから。
ブーツはオビツ製。中国製の足だと硬いせいか曲がりにくくて入らない。何でこのリカだけ入るんだろう…というのが、初めて『日本製』『中国製』を意識した瞬間だった。
右、100均で買った布。実はデニムなので、非常に硬い。一見良い感じの柄なんじゃがのぅ…。

浴衣リカちゃん(金魚)

  

同じく500円で投げ売り…。一体はピンク髪移植途中。

浴衣リカちゃん(ちょうちょ)

  

たぶん、正式名称は「ちょうちょ」で良かったかと…私の中では「おかっぱ」だけど。
少々手荒く扱っても髪型が崩れない子供向きのリカちゃんです。1体は植毛用に確保したつもりだったのに(500円だったから)、子供に取られた〜。まあ、銀髪にしようと思ってたのが、城で銀髪の子を手に入れられたのでまあいっか、と言う方向には向かっているのだが。
でもオレンジと紺色は欲しいんだよな〜。


リカTOPに戻る