私の保管法


 私は、着せ替え人形たるもの、着せ替えてなんぼだと思っている。…今現在、購入スピードの方が自作スピードより速くてろくに着せ替えてない、というのは棚に上げておくとして。
 ということで、人形は買った途端にばりばりと箱を開け、人形を取り出し、箱は潰してぽいっである。オクに出す気は無いので、気楽でよろしい。
 さて、そこで。
 ♪これっくらいの、カラーボックスを重ねて重ねてちょいっと付けて♪
 ごほん。
 ホームセンターで1000円足らずの3段カラーボックスを4つ、横にして重ね、一応連結金具を付ける。
 一番下の段は扱いにくいので一組2500円くらいの引き出し(×3)を付ける。…本体よりも高いが。
 そして、やはりホームセンターに売っている透明なテーブルクロスをピンで留めて埃避けにする。それで人形棚の完成である。
  
 ↑は2段しか重ねてませんが、本当はこれを5段重ねてます。ちなみに本当は白。

 一つの空間に、リカちゃん箱(市販のでも城のでもよろしい)を、奥は縦に、手前は横にして置く。あつらえたようにぴったりの幅なのである。ジェニーのだと大きすぎて駄目。
 そうして階段状にしておいて、4体ずつ並べる。
  

 一マスに12体入り、それが9マス、その人形棚が二つ。
 計算上は全部入るが、広がったドレスや髪型が幅広な人形は2〜3体にしてあるので、いつも空間はかつかつである。
 それに最近はジェニーも増えたので悩んだ結果。
 一番奥に4体、2段目奥に27cm3〜4体、手前にリカ4体、一番下の段に4体と計16体詰め込んでいる。
 もはや一番奥の人形なんて顔しか見えない。
 本当は棚自体を増やしたいのだが、前面は窓、一面はクローゼット、一面は隣部屋との続きなので、壁は片側しかなく、それも隣に続く扉があったりして、もう使える壁が無いのである。
 ちなみに、この隣の部屋は壁が多いので欲しいのだが、同居している旦那父の物置(本や大工道具など)となっているので使えないのだ。
 やはり同居している旦那弟は鉄ちゃんで鉄道模型コレクターでもあるので、冗談で隣の家をコレクション置き用に二人で買うかという意見もあったが(笑)、売れないと見込まれた隣家は賃貸となって借りられたため諦める。というか、仮に買ったら、こっちに帰って来ませんよ、と。
 オビツ60の頭とウィッグは、最初は段ボールに保管してたんだが、ツーテールウィッグが絡んだり髪が引っかかって出てきたりしたので、立てて保管することにした。
 100均で鉛筆立て3つと丸い棒(2本束ねてる分。直径8mmくらい?)を買ってきて、適当な長さに切って、頭やウィッグを刺して置いてある。
 だいたい想像される通りの光景なため、さすがに扉付きの棚にしまってある…。
 型崩れ防止という点では成功なんだが、奥から頭出そうとすると、前の方をなぎ倒したり、長いウィッグを引っかけて倒れたり…とちと不便。もっと倒れないような工夫が必要なんだが…まあいっか。

 なお、最初はカラーボックスは4段重ねだったが、昨年末ついに5段重ねにしたので、現在、最大空間は16体×12マス×2棚=384体である。…1年保つといいな…。

キャッスルフェアin京都


 京都、予想最高気温10℃・予想最低気温1℃・曇り後晴れ。
 寒がりな私は、せっせと天気予報を確認しつつ当日の準備をした。なるべく荷物を減らしたいので折り畳み傘をのけて、雨が降らないように祈る。
 ということで、2/11。私は6:30に起床して、京都へ向かったのだった。
 のぞみを使い、10:07京都到着。とりあえず駅のトイレに向かうが、長蛇の列だったので諦める。
 タクシーも列になっていて、並んでいる人たちが「今日は何かイベントでもあるのかなぁ」などと話している。まあ、私もイベントには来ているのだが、この人たちが全部キャッスル目当てとは思えず、何か祭りでもあるんだろう、と推測。結局、何があるのかも分からなかったが。京都競馬場も近いらしいけど、G1の季節じゃないしなぁ。
 ともかくタクシーに乗り「建仁寺内禅居庵」と言うも「はぁ?」とか言われる。たぶん地図で見ると建仁寺内の南西に位置するみたいですが、と言うと「南門が近いんですか?」と聞き返される。そんなん知らんがな(笑)。というか、分からないからタクシーに乗ってるんじゃないか。
 「どうせ大きなお寺じゃないから、どこでも大丈夫ですよ」なんて無責任なことを言われつつ、1040円で到着。
 静かな寺である。
 本当にイベントなんてあるのか?と不安になりつつ…仏像がある方に行ってしまう(笑)。
 寺の人に教えて貰って、門から入って辿り着くと…入り口にリカちゃんの立て看板(穴が開いて顔を出して写真が撮れる観光地仕様)があって、何だか愉快なメロディが聞こえてくる。
 …うん、お寺じゃない雰囲気だよね、とか思いつつ、入り口の靴置き場でブーツを脱いで上がると、そこは畳の部屋だった。
 メイン会場では、窓側にジェニーの新作服の展示、ジェニートラディショナルとかいうカントリー系のジェニーの展示、P会員プレゼント用エクセリーナの展示があり、向かいは市販品やオリジナルリカ1号がいた。
 2列目手前がカントリーや下着のジェニーが並び、向こう側がいつもの通販人形がずらり、という状況だった。
 その向こう側はもうスタッフスペース。
 奥にリトルファクトリー。以前城では段ボールにごーろごろ頭が転がっていたが、ちゃんときれいに整理されて並んでいた。
 さらりとカントリーを眺めて、それから別部屋に行く。
 手前に休憩室があり、飲み物やお菓子が自由に食べられる…らしい。そして、奥には初代リカちゃんとかがケースに入って展示されている。
 …えーとスタッフもいないんですが、これ、放置してて大丈夫なのか?とか心配しつつ、また別部屋に。
 人形教室では、普通のいつもの1500円+消費税のリカちゃんとジェニー、それから2500円+消費税なスペシャルがリカちゃんと今回はジェニーもあった。
 とりあえず、奥の畳に座卓と座布団というスペースにコートとボストンバックを置いて、レジに行く。
 「すみません、前払いですか?」
 「いえ、後払いです」
 本家とは違うらしい。
 ということで、まずはスペシャルジェニーを見る。
 …あまり突飛なものはない。
 金髪茶髪黒髪…姫カットにポニテに両サイドアップ…。
 髪色と髪型でとりあえず4体選んで、封筒出して5%引きで、1万円。
 座卓で…恥ずかしいので着せ替えは帰ってするとしてビニールに入れてバッグに突っ込む。
 同じようにスペシャルリカ×3とノーマルジェニー×3、ノーマルリカ×2を買って、落ち着く。
 黒髪のノーマルリカが欲しかったんだけど…無かったし。
 というか、少なくとも私が見てる間に人形補充は無かったし、そもそも補充用人形箱らしきものは見当たらなかったし、どうも早い者勝ちっぽい気がする。
 やっぱり本家には劣るか…と思いつつ、メイン部屋へ。
 ところで、帰ってから思ったのだが。
 そこは本来、寺の一部である。
 あまり照明は明るくない。
 人形教室でも、これって銀髪?アッシュブロンド?とか悩むような、やや薄暗い中で選ぶ状態だった。二つ持って、ちょっと廊下側にかざしてみたりしたし。…マニアの行動でイヤだな、我ながら(笑)。
 今度城に通販するときには、メールでちょっとその辺は言っておこうかな。落ち着いて良い環境だったけど、商品への照明はいまいちだった、と。
 …えぇ、焦げ茶だと思って買った髪が、結構普通の茶色だったので、ちょっと驚いたんです。
 まあ、それはともかく、メイン部屋。
 カントリーは押さえたいとして…まずは普通の城人形。
 机の上に、縦8列、横10列くらい?に並んでおりました。ちょっと高いところにも縦3列横10列くらいに並んでたけど。
 つまり、一番手前以外は、名前と箱番号で考えなきゃならないわけですな。
 まずはざーっと見て…まだ入ってないドルショのジュリア発見。押さえておく。
 そしてロベリアとかタマキとか好みのを見ておいて…旧ジェニーが可愛いので悩んだ挙げ句に2体押さえる。
 城写真ではぼさぼさなサユリやジュディも可愛いなぁ、と思いつつ、やっぱりまだ通販に入ってないエリカも押さえる。…たぶん、仙台先行じゃないかな。
 うーんうーんと考えつつ、まあ、とりあえず押さえるものは押さえておくか、といったんレジへ。
 カントリーは7人先行、でもジェニーフレンドはボブでいまいち趣味じゃないのでそれ以外の6人を…あれ?5人しかいない、ととりあえずレジに積み上げ、
 「あのー、あとこれとジェニーフレンドともう一人は…」
 「あぁ、すみません、マリーンは売り切れまして…」
 マリーンてやっぱり人気なんだなぁ…タマキとかジェニーとかすっげぇ可愛かったのに。
 いや、マリーン見てないから、どんなのか知らないけど。
 で、レジで計算、人形教室でのレシート…の1枚はどっか行ってたけど…提出して、30枚の権利を得る。…ということで、67500円かな、概算は。
 お姉さんに「うわー、くじが足りるかな」なんて言われつつ、恥ずかしいながらも30枚わしわしと積み上げつつ、お姉さんと世間話。
 「いやー、城よりは近くて嬉しいです」
 「どちらから?」
 「香川から」
 「うわー、香川からも遠いですよね」
 「いえいえ、東京から小野新町より時間的には近いです」
 などと会話しつつ、30枚が開かれ…1等2枚、2等13枚、3等15枚出る。
 1等狙いなので、嬉しいが…やっぱりちょっと恥ずかしい。
 横の引き替え場所に行くと、3等は小物…つまり人形教室でもらえるようなブラシとか靴とかだったので、どうでもいい。2等はドレスなど。1等が人形。そこに並んでいるのではなく、選んでも良いらしい。
 「…すみません、ぶっちゃけ、何円までの…」
 「えーと…4〜5000円で…」
 ということで、さっき悩んで買わなかった旧ジェニー4200円と、黒髪ストレートタマキ3675円を選ぶ。
 お姉さんが人形を取りに行っている間に、一応他の商品を見る。
 3等はどうでもいいが、娘たちのために、リカちゃん消しゴムと鉛筆とシャーペンを選び、2等はドレス…はもう少なかったが一応1種類ずつ…と、やっぱり娘たちのために色ペンセットとチョロQも選んでおく。
 ということで、3等は6つ、2等は11だったので「もうよろしいんですか?」「…いいんです…」「ありがとうございました!」という会話を交わして…でっかい紙袋を受け取る。
 うん、箱がね…カントリー5箱、いつものピンクプラ箱3箱でね…8個入る紙袋で側面にばっちりロゴが入っててね…で、ボストンバッグ(自分が持ってる中では一番でかい)におまけの2箱と人形教室が。
 …重い。
 そして、かさばる。
 …買い物して、更にもうちょっとゆっくり眺めるつもりだったんだけど…通路が狭いし、どこかに置いておくのも躊躇われるし…ということで、予定よりも早く出ていったのだった。
 門まで出て、警備員のおじさんに、「どっちに出たらタクシーが拾えますか?」と聞くと「ここでも結構通りますよ」と言われるが、しばらく待っても賃走か、空車でもぶいん!と通り過ぎて拾えないか、だったので、諦めて歩き始めると…空車が見えたので手を挙げる。
 無事、重い荷物を持って歩くことなく、京都駅までタクシー1050円なりで帰れたのだった。
 うん、まあ、新幹線の駅から近いのは嬉しいな。どうせタクシーだから、場所はちょうどいいかも知れない。歩いて5分、とかの場所だとタクシーも使えないし。
 そうだな〜、次は四国…は絶対無理だろうから、せめて岡山まで来てくれると嬉しいなぁ。本当は九州の人も来て欲しいだろうから…間を取って、広島?(と勝手に言っておく)。
 関西方面に半年に一度くらいの割合で来てくれるとすっごく嬉しいなぁ。…本家に行かなくなるけど。本家に行かないと、教室に置いてある箱リカが手に入らないんだけど。スペシャルも種類が少ないんだけど(いやそれは要望したら何とかなるかもしれないが)。
 でも、城の人、期待してます!…同時に、そんなに忙しくして大丈夫なのか、と心配にもなるけど。

雑記TOPに戻る