拍手御返事
お心当たりの方は反転して下さい。

トップに戻る

12/27 子供用猫耳の方
      すみません、今まで何度かご要望があったのですが、単純に縮小すると歪みが酷いので位置から作り直さなくてはならないため、
       放置しております。
       ちょっと仕事が忙しいため、なかなか手が回っていません。


10/20 クマの方
      わああ、報告ありがとう御座います。パッチ後(というかペット後)いろいろとあかんとは聞いてたのですが、クマまで…!
       実は、私は新パッチ入れてませんで(ペット後にしようと思って…)確認できません。
       ペット来てパッチ当てたらTSRかMTSの何かFixというのを当ててみてうまくいくかどうか確認します。


9/18 我。さま
     あ〜〜…昨年の9月に閉鎖されてるのですが、そういえばいつの間にかDLリンク先だけ消されてましたね…。
      ヘタリアでsims3動画をupされているtcmrさまが再配布されると仰っていたので、うちではしなくていっか、とスルーしてました。
      ……1年前の話なので、だいぶ経過を忘れてますが、確かそんな感じだったと……。
      一応、tcmrさまにまず再配布されているかお伺いして下さい。んで、駄目ならうちに再訪問して下さい。


9/4  S3PEの方
      うーん、詳しく書いたつもりだったんですが…。
       ファイル→Newで新しい画面にして、まず一個Openでファイルを開きます。…あ、Newで開けるように読めましたか。
       いや、あれは単に今まで開いていたファイルとは別ですよ、という意味だけですので、S3PE立ち上げてすぐはNewいりません。
       Openでファイルを開きます。で、あとは解説通りImportしていくだけです。
       普通にS3PE使ってた人用の説明になってたかもしれません。
       また躓いたら教えて下さい。


6/12 髪メッシュの方
      LOD1ということは、LOD0はジョイント設定できたのですね?
       ミルクシェイプのツールで頂点を減らすと、ジョイント情報が消えます。
       なので、別のジョイント情報を持つメッシュをインポートしてこなくてはなりません。
       おっさん髪型でも何でも良いので、またデフォメッシュをインポートして下さい。すぐにデリートしても構いません。
       とにかくインポートしたらまたそのメッシュはジョイント情報を持ちますので、適当に範囲を選択してしてジョイント設定して下さい。
       あとは繰り返しです。
       …文章だと分かりづらいと思いますが。


6/4 gantai-nekoさま
     メッセージありがとう御座います。そういえば、ランドセルはかつてsugichacoさまが可愛いのを作ろうとしてましたっけ。
      おそらく背負うのはボーン設定が面倒くさいと思われます。
      そして、大人用となると、デブと痩せでものすごく体型が違うので、ランドセルのバンド部分がおかしくなると思われます。
      デブに合わせると痩せが着けるとやたらとバンド部分が浮いていて、逆だとめり込んで見えない、みたいな。
      作る前にギブアップしてすみません。むしろ、ランドセル付き服の方が作りやすいかも知れません(笑)。



     鉢植えに反応された方
     楽しんでくださってありがとう御座います。正直、MS3Bで「MoveObjectsOn使えばいいじゃん」と言われて思いつかなかった自分がショックで
      落ち込んでましたが(笑)、可愛がっていただけますと幸いです。
      当初はねー、鉢植えトマトがうまくいったら、今度はワインの樽型でブドウだ!とかそれぞれの植物に鉢を作るつもりだったんですがね、
      絨毯の上から生える雑草にその気を失いました。
      分かり易いようにトマト型のポットにしたのですが(そして色替え不能…)、マンションのテレビ前にあれがあると癒されます。


1/21 jijililyさま
      ありがとう御座います、私が住んでるのは雪は滅多に降らない県なので、実際には雪うさぎなぞ作ったことも無いのですが(笑)。
       TSRWの使い方、お役に立ちましたか!そうなんです、自分の作ったのがちゃんとゲーム内に反映されると嬉しいんですよねー。
       なお、それが更に他人様の動画やサイトのSSで見られると、もっと嬉しいものですよ。是非!


1/14 tinaさま
      ありがとう御座います、テクスチャには全く自信が無いので、リアルでは無いように思いますが、これからも頑張ります。
       ヘタリアものも作りたいんですが、作りたいものと作れるものの間には深く暗い溝が御座いまして…(笑)。
       これは外せん!というものが御座いましたらどうぞ遠慮無くリクエスト下さい。
       作れる物は作ります。作れないときはかなり後回しになって忘れ去られます(真顔)。


1/13 もくれんさま
      うわああ、そこ!?…と言うより、自分はベースゲームの時に導入してるので、そんな問いかけがあること自体知りませんでした。
       そっかー。拡張が入ったらTSRWも拡張に対応できるって書かないと知らない人もいるでしょうし、そこも書いた方がいいのかなぁ。
       色んなツールも初期に導入したせいで、もう既にどれがパックになっててどれは別口に導入しなきゃならないものだったのか
       記憶が全くありません(笑)。
       あれれ?とお気づきになった点が御座いましたら、また教えて下さい。


1/13 全裸待機の方
      OK、フンドシは気に入らなかったんだな? (゚∀゚)つ靴下
       …いや、それはともかく。服Meshですかー。うーん、オブジェクトとは全く違う方向性の苦労なんですよね、あれ。
       とりあえず、オブジェクトメッシュの話してから、服メッシュになると思います。
       いずれ必ずやります…が、自分でもオブジェクトより自信無い…。


1/9  18時の方
      うわあい、喜んで下さる方がいらっしゃったー!
       正直、すごく初心者向けで初めてTSRWを触ります、という方対象に作ったつもりなんですが、あまりにも初歩過ぎて
       期待を裏切ってるのでは…と思っていたので。
       自分が英語のチュートリアル見るときに、英語が理解できないのもあって画像がすごくありがたかったので
       画像も多用しています。
       もしこれでも分かりづらい、というところがあれば教えて下さい。
       同人大いに結構、そうでなきゃヘタリアのブツなど作っておりません。
       …まあ、申し訳ないですが、そちらのものはカテゴリーが何かすら分からなかったですが…ドラマ?
       なお、リンクは好きにして下さい、というつもりで全く注意書きをしておりませんでした。
       前にも聞かれたのでどっかに注意書き書いておこう…と思いつつ忘れてました(笑)。


1/7  16時の方
      すみません、御返事遅れたせいで、1/9の方と同一人物か否か分かりませんでした…。
       ともかく、お役に立てれば幸いです。


1/3  リルルさま
      OK、把握しました。
       …でも何か普通に誰かが作ってそうな窓ですね。外連味が無い分、実力を試されそうな…こう…自信のない分野ですorz
       ちょいと気長にお待ち下さい。


1/2  DLして下さった方
      ありがとう御座います。しかし、sugichacoさまんちで浮遊してない布団を作れることが分かりましたので、
       これから浮遊しなくて済む炬燵と座布団が作れないか挑戦することろでございまして、もし完成したら是非そちらをどうぞ。
       …いえ、まだ出来るかどうかも分からないんですが。


1/1  リルルさま
      あー申し訳ありませんが私はやほアドレス持ってないので画像が見られませんでした。
       それ以外の方法で画像提示してください。


12/29 全裸待機の方
       つ フンドシ
        …いえ、冗談はともかく。チュートリアル、なかなか深いとこまではいかないと思うので、どの辺で詰まったのか
        教えていただけると、その辺を先にするとかここで御返事するとかいたします。
        まあ、私の分かるとこまでですが…。何せ英語のチュートリアル無視した独学なので(笑)。


12/26 sugichacoさま
       わーいこんばんは!何かお疲れのようだったのでコメントし損ねてますが、毎日通ってます!
        sugichacoさまが頑張っておられるので私もちょっと子供の服メッシュ弄ってますが………やっぱ面倒ですね、服…。
        ホント、ボーン設定が一発変換出来るツールがあればいいのに!


12/26 11時の方 17時の方
       やりきったというだけで満足しております、こんばんは。
        しかしながら、正直質はあんまり…まあ私の場合、時間掛けても良くもならないんですが…時間に追われると、やはり
        「いいや、このままいっちゃえ!」みたいになるので、アドベントはもう止めようと思いました。
        一つでもお気に召していただけましたら苦労も報われるというものです。ありがとう御座いました。


12/22 雪うさぎの方
       うちに雪地面導入してないので机に乗せてますが、お気に召していただけましたら幸いです。
        …何かお盆の方に力入ってる気もしますが(笑)。


12/17 23時の方
       まだLNプレイできてませんが、バグの話を見ているとひょっとしたら私は勝ち組なのかもと思う今日この頃。
        英語は…ヤフー翻訳とエキサイト翻訳で可能なように簡略化しています…お恥ずかしい。


12/16 12時の方
       私も毎日MS3B行って他人様のクリスマスグッズに心癒されてます☆ …落ち込んだりもするけれどorz
        何でしょうか、やはり日本人は日本人に通じるツボがあったりするんでしょうかね。
        たぶん、日本人のクリスマスって本場とは何か違うんだろうし(笑)。
        とりあえず、自分が欲しいもの、可愛い!作りたい!と思ったもので何とかモチベーション保ってます。
        後もう少し、まあネタバレすると最後の方は可愛くなくなるのですが、最後まで完走する予定ですので、
        楽しんでいただけましたら幸いです。


12/14 カモネギさま
       二度めまして!ノルディックのパターンは自分が欲しかったので作りました(笑)。
        気に入ってくだされば幸いです。トナカイ柄はアップで見ると汚いんですがね、でもリアルっぽい…んじゃないかと…多分…。


12/13 ひつじ村の方
       うーむそんな理由でDLされるとは…何とハイカラな!(違う)
        いやしかし実際問題として、シムズでは羊どころか猪も飼えないし麦の脱穀も出来ないし…と考えたところで、
        まあトマトは植えられるからいっか、と農業もあることを思い出しました。
        ヴィクトリアンな理由でDLされることの方が多いようなので、新鮮です(笑)。その発想は無かった…。
        ご報告ありがとう御座いました!

12/10 21時の方
       楽しみにしてくださってありがとう御座います。
        せっかくLN買って入れてるのに、まだ全くプレイできてないのでブリッジポートがどんな街かすら分かりませんが(笑)
        使っていただけましたら幸いです。
        …私…もう一個作ったら、思う存分LNプレイするんだ…


12/6  10時の方
       ありがとう、そこの知らない人!

12/1  さくらさま
       ありがとうございます、何とか頑張っていきますよ!…何かもうやりきった感がありますけど!(始めたばかりなのに(笑))
        ブログもお邪魔させていただきました。うわあ、プーパーカー自作なんですね!
        作り始めると楽しいですよね、うまくいかないときー!ってなるけど。


11/30 さくらさま
       わーい、お久しぶりです!ハロウィン動画見ましたよ!凄い編集素敵でした!
        あ、これうちのだ、と別の意味でもnmnmしてましたが。
        ほほほほ、計画は無事発動しました。思いついたのが11/1だったけど(笑)。
        ブログのリンク、どうぞどうぞ、うちからのリンクはありませんが(…何という引き籠もり)。
        これからもよろしく御願いします。

11/17 CTUの方
       気遣いいただきありがとう御座います。1ヶ月更新停止は、前向きな停止ですので大丈夫です(何のこっちゃ)
         ご質問のTeen→Adultの件ですが、ちょっと試してみました。結論:出来ました。
         メッシュ確認してみましたが、アダルトとティーンって、ティーンが少しぺちゃパイで腹でぽってりってだけで他はあまり変わらないんですね。
         なので、CTUでアダルトの服を呼び出して、PartCategoryでTeenにチェックを入れるだけでOKでした。
         試しにやってみて、制服を着たTeenが作れたので、大丈夫だと思います。
         もちろん、男性服を女性服にする、などはメッシュが違いすぎて無理だと思いますが(笑)。
         …あ、ごめんなさい、逆か。ティーン服をアダルトか。…まあ、同じことだと思います。
         メッシュによっては、ちょっとぺちゃパイで腹が出たまだ幼児っぽい体型のアダルト服が出来ると思いますが、転用は可能だと思います。

11/6−7 リクエストの方
       えー。サングラスに雪兎にアフロ、と。(忘れないようにここに書いておく)
        すみません、TOPでも書いたとおり、1ヶ月ほど更新停止してもそもそしますので、気長にお待ち下さい。
        なお、アフロは想像するだにテクスチャが難しそうなので、期待しないでください…。
        でもどっかで見た気がするんですよね、デカ頭アフロ。


11/6  ツタンギーニさま
       あぁ、ホントに真っ黒…でも私には分かりません。すみません。
        改めてサイトからDLして突っ込んでみても、私の環境だと普通に見えるんですよねー。
        ただ、私はまだ最新パッチを当ててませんから、それに関しては分かりませんが。


11/5−6 全身タイツの方(どっちかが依頼者だと…)
       本気で私には何に使えるのか分かりませんが、使っていただけましたら幸いです。
        …いや、ホント、どう使うのでしょうか。


11/1  全身タイツの方
      今日更新しました。全くの素でテクスチャ無しです。こんなんでよろしいでしょうか。

11/1  ツタンギーニさま
      うう、すみません、掛け軸は分かりません。まさかとは思いますが、裏側だったというオチでは無いですよね…。
       どんな風だったのか画像に撮って見せていただけるとありがたいのですが。
       ターミネーターのサングラスも、もし画像があれば教えて下さい。ターミネーター・サングラスで検索しても、格好良いサングラスしか出てこなくて。
       なお、襖は紙じゃないですかねぇ。ガラスがあるのは障子かと。


10/31 jijililyさま
      わざわざご報告ありがとう御座います!今から見るとカボチャ頭は取って付けた感が激しいですね…。
       そして、せっかく気遣っていただいた直後に風邪を引いて頭痛と吐き気に悩まされてました…。
       jijililyさまもお気を付け下さいませ。しくしく。


10/20 20時の方
      あぁそうですね…もうハロウィンですね…今年は何も出来なかった_| ̄|○
       お役に立てれば幸いです。


9/29 1時の方
     えーー!CTUが立ち上がらないんですか!?私のも3D見ようとしたら途端に落ちますが(笑)、それ以外のところは出来ます。
      TSRWでも良いと思いますよ。メッシュまで弄らない場合はCTUの方が軽いんですが、CTUは元メッシュがベースゲームのしか
      無いけど、TSRWはルート設定さえすればWAやアンビシャスのメッシュも利用できるのが利点です。重いけど。
      六尺の方はテクスチャ弄っただけですので、こういうのから作ってみたら如何でしょうか。…いや、フンドシ勧めるわけじゃないですが。


9/28 14時の方
     予想外にフンドシ人気なので驚いています。…え、ネタじゃなくホントに使うの?って感じで。
      実は着物を作れないかな、という野望があるので、その布石として既存メッシュにちょっと付け加えただけのフンドシを
      作ってみたのですが…たかがあれだけでもすっごく面倒でしたorz
      もっとボーン設定が簡単にできるツールが出来れば良いんですけどね。EAが出してくれればいいのに。


9/28 中国人の方
     すみません、私は中国語が全く分かりませんので、日本語で御返事させていただきます。
      普通の素敵なModは世界中の人たちが作ってくれるので、私は他の人が作らないようなもの(日本独自のものやファンタジーなど)
      を作っています。…普通に勝負出来る質では無いので(笑)。
      コメントありがとう御座います。楽しんでいただけたら私も嬉しいです。


9/28 sugichacoさま
     ただいまーー!小学生の夏休みが終わって、ちょっぴり気分的に楽になりました!
      sugichacoさまんちにはちょくちょくお邪魔して、うわーどんどんレベルアップしてるーと指くわえてました…。
      ふんどし、激しい動きをすると太腿に食い込むのは分かってるのですが、でも太腿と同じ動きで広がるのが個人的に我慢できず、
      裾の方でも骨盤70%大腿3%くらいのボーン設定にしてます。本当は平泳ぎでもまっすぐたなびくのが理想だったんですが(笑)、
      座って下にめり込むのもイヤだったのであのくらいに。
      NewMesh、ミドルとLowもHighをぶち込んだら駄目なんだろうか、とは思いました(笑)。
      そういえば、カタログ上で種類増やす時の設定、以前は一つ設定して同じのを増やすにしたらテクスチャはちゃんと自分ので
      コピーされたのに、TSRW2.0にしてから、オリジナルのがコピーされてまたテクスチャをインポートしなくちゃならないんですが…。
      しかも、メッシュの方のマテリアルもテクスチャインポートしてるので、何か無駄に容量増えてる気がしてなりません。
      前の方が一つ入れたら全てに適応された気がするんですけどねー。何かミスっちゃったかなー。

     
8/22 21時の方
      ありがとう御座います。でもあのカエルブーツ、メッシュ始めてすぐのなので、ボーン設定が駄目な感じになってます。
       まっすぐ立ってる分には問題ありませんが(笑)。一応階段の上がり降りくらいは大丈夫なんですが…
       ひょっとしたら激しく動くと爪先が見えたりすることがあるかも知れません。


8/13 リクエストの方
      うん、襖を作った時に、障子も作りたいと思ってたんですが、あの微妙な透け感が出来なくて諦めてました。
       そして、公式のZenAgainでまんま障子があったので、もういっかと。
       他にどのような障子をご希望で?
       もっとも、現在「どんな願いも全て聞き流してやろう」状態なので、ご期待に添えるかどうか分かりませんが。


7/28 tesiさま
      うえええええ。
       つい一昨日くらいも、tesiさまんちを覗きに行って、「tesiさまも更新してない」と安心感に浸ってたのに…(凄く駄目な安心感)
       残念ですが、実生活が忙しいとあっという間に時間が過ぎますよね。
       色々と拡張パックが出て、これから面白くなっていくゲームだと思いますので、またゆっくりゲームを楽しめる時間が持てることを
       願いつつ、今はただお疲れさまでした、楽しい時をありがとう御座いました、とだけ申し上げます。
       …うん、私も全然遊べてないんだけどね…冒険ちょっとしただけでもうアンビションだし、何かそれもほとんど手つかずのまま
       ナイトライフ(いやちょっと違ったか?)が出そう。トロピコに至ってはインストールすらしてないし_| ̄|○
       またそちらにもご挨拶に向かいます。


5/11 SA.星忍冒険さま
      御返事遅れて申し訳ありません。仕事続きでテンション落ちてました。
       悪魔角尻尾、ご使用ありがとう御座います。しかし、テクスチャがつるんなのでてかってますね、やっぱり…。
       初期はBUMPマップとか全く分かってなかったから…(遠い目)。


4/22 さくらさま
      初めまして!イタリアくるんが帽子から飛び出してて吃驚した動画の方ですね(旅行関係ない)。
       色んな方に作ったものを使っていただけるのは嬉しいので、いくらでも使ってください!
       和物も使っていただいてありがとう御座います。ちょっと別ゲームやってますが、クリアしたらまたsimsに戻ってくるつもりです。
       …スキル表眺めてるだけで1時間以上ニヤニヤ出来るので、なかなかクリア出来そうに無いですが_| ̄|○


4/18 Mさま
      まだシムサーチでは見あたらなかったので、ニコ動画のmylistからブログに飛びました。
       シムサーチ、結構土曜に更新されるので、今週末かもしれませんねー。
       リンクは勿論OKです。作ったブツが動画になって、sims3を買う人がいる…何か嬉しいですね。
       …兄ちゃん薔薇を見てsims3買うぞぉ!って人がいるのかどうか不明ですが(笑)。
       これからもよろしくお願いします。
       …なお、仕事が忙しくて、世界樹はさっぱり進んでません。1階層すら終わってないってどんなんだ…。


4/15 愛さま
      他国の方からはヴィクトリアンのスタイルをありがとうと言われています(笑)。
       私が参考にしているものは辰巳出版のゴシック&ブランドBOOKなので、
       そろそろ流行からずれてきているかもしれません。あれ結構見てるだけで楽しかったのに、08年以降出てないんですよね…。
       人形に可愛い服を着せたいという目的で興味を持った分野ですので、オカンアートになる可能性は否定できませんが、楽しんでいただければ幸いです。


3/31 Mさま
      メッシュ頂点が大変軽い仕様になっております(笑)。
       テレポータークローンなので、金属っぽく光るのが欠点ですが、普通に購入できるテレポーターとしてご利用下さい。
       ちなみに、やっぱり私の環境では、ダッシュボードで問題ありません。
       無事世界樹届いたのでプレイしてます。銀髪赤目のファランクス(騎士みたいなの。ただし女の子)に挑発させたら
       敵に思い切り噛み砕かれて、一人死んだまま戦闘終了したため、一人だけレベルが低いという不憫ぶりを発揮してます。楽しいなぁ。


3/17 ヴィクエクの方
      えぇ、私も某所で知って、仰天しました…。
       日本人しか興味ないだろと思って手ぇ抜いて日本語だけにしていたのに世界中に晒されてしまったわ(笑)。
       本物の暗視ゴーグルはぐぐる先生の画像によると、もっと前に突出したメカメカしいもののようですが、私が耐えられませんでした。
       使っていただければ幸いです。


3/16 Mさま
      見ました!見ましたよー!…何とかして、焦げたら焼き鳥になることは出来ないのか、とちょっと考えました…。
       ダッシュボード、やはり7のせいなんでしょうか…。いや、私も他サイトさまからDLして赤表示だけど、そこのコメントを見ても
       絶賛だけで使えないって文句は一切無くて、これはうちの環境だけなんだろうか…とか考えたことあるんですよねー(うちはXPです)。
       早く、公式がツール出してくれればいいのに…と思うんですが、やっぱり商売上美味しくないんでしょうか。
       パブった紳士服は…気長にお待ち下さい…。


3/16 19時の方
      予想外に薔薇の花が好評だったので、やっぱり何とか頑張ってBottomにするべきだったか、と後悔しています(笑)。
       ゴーグル、私も結局使ってるのは額バージョンです…やっぱり普段は額でないと。


3/14 リピーターさま
      む…と言うことは、いくつかメッシュを弄って成功させている、ということですね?
       私の場合、TSRWでヌードメッシュをExportする→Milkshapeで開く→既に線が入ってる、という状況でして…。
       Align Normal以前の問題です_| ̄|○
       しかし、世の中にはミニスカをメッシュから作っている方もいらっしゃるわけでして、何とかなるはずなんですけどねぇ。
       いえまあ、Boneを自力で最初から設定する気があれば、滑らかなメッシュを作っておけばいいんですけども(笑)。
       そこまでの気合いが足りません…。
       また何か思い当たることがありましたら教えて下さい。


3/12 Mさま
      DLありがとう御座います。良かった、うけた。横から見るとちょっと残念な感じになってますが…。
       薔薇はアクセサリーで乗り切ったのですが、出来ればパブった紳士服を作りたいので、もうちょっとメッシュ割れ勉強してみます。
       TSRWもプラグインも最新にしたんですが…。うーん。
       ドイツは動画で見てかなりのマッチョとお見受けしたので、マッチョバーをフルの状態で確認はしてるんですが、
       デブバーが真ん中くらいなら何とか…って感じです。
       何故左右で高さが異なるのかは不明_| ̄|○


3/4  22時の方
      すみません、すみません!何故かコメントに全く気付いていませんでした!
       ヘタリア素材、テーマが決まっていると作りやすい、というところはあるので(実力はともかく)、ぽつぽつと作っていきたいと思います。
       もっとも、自分でそれらを利用することはないので、他人様が使われているところは是非拝見したいですけど。


3/8  Mさま
      動画拝見しました!良かった、小鳥、受けた(笑)。
      あ、そうだ、不具合ご報告は大変ありがたいです。ただ、自分の環境では再現できないのでよく分からない、というだけで…。
      これからも何度も不具合出るようなら、詳しい環境を教えて頂きたい、とお願いするかもしれません。


3/5  Mさま
      まず動作確認ですが…すみません、見て慌てて自分ちのダッシュボード開きましたが、全く反応無く…違うものをupしたか?とDLして
       確認しましたが、やはりうちでは赤くなりませんでした。理由はさっぱり分かりません。
       そしてやはりくるんはお気に召しませんでしたか。髪と服はアルファチャンネル効くんですが、アクセサリーとオブジェクトは無効なんですよ…。
       そのせいかどうかは分かりませんが、アクセサリーで作ると反射具合が髪と違います。CAS画面で色を合わせても家の中、外に出ると
       色が合わなくなるという…。
       ふっ…職人の血が騒ぐぜ。
       では、動画楽しみにしていますね!

3/5  Mさま
      えーと、変態Tシャツ普憫の方でしょうか(←もの凄く失礼な名付け方)。だとしたら嬉しいです。あのシリーズを見て、
       お、ついにsims3でもヘタリア出てきた!sims3買おうかな〜ってコメがある!とこれらを作りたくなったもので…。
       もしそうでは無い方ならすみません。どの動画か教えて下さい。
       はい、よろしければどうぞ使ってやって下さい。動画内でどんな感じになるのか楽しみ(心配半分)です。
       サイト名は、アドレス無しならOKです。
       自分ではキャラプレイしないので、どんなものがあると良いのか分かりません。こういうのがあればなぁ、というのがあれば
       教えて下さい(例:テキサスとか一輪の薔薇とか)。能力の許す範囲で出来る限り作りたいと思います。


3/3  21時の方
      初めまして、そこのリピーターの人!ありがとう御座います。
       服は、もうちょっとボーン設定が簡単ならいいのにな〜と思いますね…。ちょっとの変更でもメッシュを弄ると面倒臭くて。
       フォーラムにupは考えたこともあるんですけど、やっぱり自分のサイトで責任持たないと駄目な気がして…。
       サイトは無いけど作った物を持ち寄りたい、という形式には良いと思うんですけどね。


2/22 ローマ字の方
      …日本語入力が出来ない状況の日本の方、という認識で良いのでしょうか。
       こっそりひっそりと引き籠もっているサイトですみません。襖を気に入ってくだされば嬉しいです。
       元の扉から枠を細くした分、ちょっと建て付け悪い襖みたいになってますが、拡大しなければ気になりません(駄目じゃん)。
       もっと完璧なものが作れたら、英語サイトにupする自信も出るのですが…。


2/14 11時の方
      DLありがとう御座います。ふと気付くと自分ではカントリー系の家を造りがちなので、あれの使い道が分かりませんが…
       使っていただけましたら幸いです。

2/14 窓リクエストの方
      あぁ、良かった、あんな感じで良かったですか。
       なかなか面白い挑戦でした。リクが無ければ作ることの無いタイプでしたから。


2/11 Napperさま
      DLありがとう御座います。でかくて不便な悪魔羽ですが、可愛がっていただけたら幸いです。
       またもう少ししたらサイトに伺いますね。


2/9  18時の方
      うーん…月並みですが、習うより慣れろ、と言いますか…。
       私程度で良ければ、1ヶ月もあれば作れると思います。payサイトの方々のような髪となると、センスと才能が必要…かもしれません。
       大丈夫、きっとひたすら髪だけを作り続けていたらすぐに上達しますよ、きっと。
       もっとも…正直、Milkshapeだけで作るのは難しいと思いますけど…。


2/4  23時の方
      
すみません、どのオブジェクトのことを仰っていますでしょうか?
       おそらくDashboardで調べた結果なんでしょうけど、自分で確認したときには、sims2Packと出たのは無かったので…。
       ハロウィンオブジェは赤色表示になりましたが、Fix機能でさっくりと直りましたし。
       私はSims2では全く何も作っていないので、間違えてupするのは難しいです(まあ、他人様のオブジェクトは個人用にDLしているので、
       そういうのを間違ってupすることが全く無いとは言えませんが…でもフォルダも全然違う場所にあるし、名前も違うかと)。
       もっとも、私は自分用のフォルダは作ってすぐに放り込んでいるものなので、ネット上に上げたものと絶対同じとは言い切れませんので、
       具体的にどれがそう表示されたか教えて下さい。


2/4  襖の方
      あああああ、せっかく御礼のお言葉を頂いたのですが…すみません、人違いです。
       私もスレは読んでますが、書き込んでませんので…でもあの時のことは覚えています。まだ当時はオブジェクト作成は出来て無くて、
       パターンツールしか無かった頃ですので、作る、と書き込まれた方が、一体どのようにして欄間付き襖を表現するのか
       大変興味深く思っていました。
       が、たぶん作られた方はいなかった(のか私が見つけていないだけかも知れませんが)ようなので、オブジェクト作成が出来るように
       なった時に、自分で作りました。
       少なくとも一人は需要があると分かっているオブジェクトでしたし(笑)。
       そういう意味では、襖は貴方の物です!


1/23 窓の方
      すみません、もうちょっと早く作って「こうですね、分かります」をやりたかったのですが、出来ませんでした…。
       もうちょっとお待ち下さい。ところで、窓枠はやはり真ん中に枠が必要ですか?それはちゃんと開けられる形に互い違いになってないと
       いけませんか?…言葉で書くと分かりづらいわぁ…やっぱり作って確認した方がいいか…。


1/14  窓の方
       えーと、大きさ自体は普通の2マス窓サイズで良いのでしょうか。シャッターがキモで?
        いやその、「出来ればシャッター付きで」のシャッターを抜いたらこの窓の特徴は何なんだろう…と悩んだもので。


1/7   13時の方
       すみません、揃ってるとは言い難い品揃えで…!
        ちなみに、私は和風にしようとしても、まず玄関で詰まります。もちろん、食卓その他にも困りますが。
        WA手に入ったら、オブジェクト類確認してから、また作っていきたいと思います。


1/1   19時の方
       ぎりぎりお正月に間に合いました。…クリスマス無視して頑張ったのに、この時期ですが_| ̄|○
        日本人なのに、床の間の各部位の正式名称とか、初めて知ることがたくさんです(笑)。
        これからも少しずつ作っていきたいと思います。


12/31 11時の方
       御返事遅れてすみません!ちょっとぐったりしてました…。
        正直、素敵なオブジェクト類は世界中のクリエイターの方々が作ってくださるので、和オブしか手出しできないと言うか…。
        もっとたくさんの日本人が作って公開してくださることを願いつつ、細々頑張っていきますので、今年もよろしくお願い申し上げます。


12/18 23時の方
       ありがとうございます、主に自分が作るときの覚え書きみたいなものですが、お役に立てれば幸いです。
        日本のシム好きが、ちょっと自分でも作ってみようかなと思ってくれれば良いなぁと思って書いてます。
        …ここまですぐにバージョンアップすると思ってなかったから、だんだん時代遅れになってますが…。
        あとは習うより慣れろだと思います。未だに一つ作ったら10回くらい起動→確認繰り返してます…。


12/13 6時の方
       DLありがとう御座います。
        私はいつでも自信が無いので、素晴らしいパターンと言われてもどれのことかさっぱり分かりませんが…お気に召していただけましたら幸いです。


12/5  ぽっちさま
       わざわざのご報告ありがとうございます。アカウントチェックの方法とか分からないので、全然気付いてませんでした…。
        改めて、サクラのレンタルサーバー規約を読んでみたのですが、転送量について書いてる部分もなく、まー素材サイトでもないので
        画像を激しく参照されることもないだろう…と希望的観測を抱いて放置することにしました。
        せっかく教えて頂いたのに、勉強不足の面倒くさがりですみません…。


12/1  ぽよ〜んさま
       御返事遅れて申し訳ありません。ちょっと忙しかったもので…。
        お気に召していただけて幸いです。しかし、日本家屋を造るには、まだまだ足りないものがいっぱいあるのです…。
        作った直後に公式で出るんじゃなかろうか、と思いながらも、ちまちま頑張っていきたいと思います。


11/27 髪の人
       気に入っていただけて幸いです。えーまーMS3Bでは何かと…。
        「これは趣味じゃないけど、可愛いね!」と言われるくらいの髪を作れるようになれば良いんですが。
        角もリクエストですが、指輪から作ってあるので、リカラーがしにくいのが欠点です。
        でも角とイヤリングは両立させたかったんですよねー。色々素敵なイヤリングも出てますしね。


11/22 22時の方
       うわーーー!ご指摘ありがとう御座います!
        リンクミスってないかどうかだけ確認して、リンクそのものの有無まで見てなかったです…馬鹿だー。
        縁台ダウンロードリンク追加しました。気に入っていただけましたら幸いです。


11/20 haruさま
       うわ、情報ありがとう御座います!Delphyさんのツールは知ってはいたんですが、DLしてませんでした。
        TSRワークショップがまだオブジェクト非対応の時、もしオブジェクト対応になって、Packしか使えないようだったらあれをDLして
        Packageファイルにしよう…と思ってら、Package対応だったので、もうこれでいっか、と忘れてました。
        そっかー、更にエクスポートしたら弄れるのかー。む、ひょっとして、サムネイルの差し替えも出来るんでしょうか。
        よーし、次に作るときには日本語対応にするぞー!(既に作ったのを作り直そうとはしないあたりが駄目)
        なお、さりげなく我がサイトにはリンクページが無いという引き籠もり仕様なのですが、はられる方には歓迎です。というか、光栄です。
        相互に、とは言えないのが辛いところですが、よろしくお願いします。


11/19 8時の方
       一発ネタとしては、炬燵と座布団の時点で、もういっかとも思ったのですが、やはり布団も作りたいと思って。
        受けて下されば、作った甲斐があるというものです。


11/19 5時の方
       可愛い女の子と和風住宅…すみません、うちは微妙に方向性が統一してなくて(笑)。
        本当は、和風オブジェクトを作ったら、和風服とか、和風髪とか作りたいとは思ってるんですよ。
        …実力が伴わないだけで…orz


11/18 23時の方
       寒がりですか?私は寒がりです。最近、毛布を被って手の甲まで覆うとぬくいことに気付きました。
        おこたオプションのミカンも作りたいです…。


11/18 SA.星忍冒険さま
       一発ネタなのに、頑張ったよ、私!笑ってくだされば幸いです。

11/16 8時の方
       ありがとう御座います!…うん、どれをDLされたのか私には分かりませんが、とにかく、頑張ります。

11/7  sugichacoさま
      私もドアの次にラグをクローンして、ボーンが無いって素晴らしい!としみじみ思いました(笑)。
       襖シリーズは、端っからメタセコを諦めてmilkshapeのみで作っております。基本構造を大きく崩さなければ、ボーン設定しなくて済むし。
       んじゃ、引き戸は私が頑張ってみようかなぁ。…お座敷セットの次に。

11/7  0時の方
      こもりちゃんが分かりませんが、お役に立てれば幸いです。
      押し入れの中身も作れたら良いんですが…なかなか。

11/5  23時の方
      すみませんです〜。年内にはこっそり更新しますので、気長にお待ち下さい。
       ヴィクエク!お、人形者の同志でしたか!
       人形がロリータファッションしてるのは可愛いですもんねー。
       まあ、そういう感覚を、シムのアダルト世代に持ち込むのは、外国の方には奇異に映るのかもしれませんけど。
       バービーのゴスロリ衣装って見たことないかも?

11/4  プリマスさま
      いらっしゃいませ!うん、きっとDLしていただけると思ってました!
       XMさまんちの襖は、私もDLさせて頂きました。頂きましたが…日常には似合わなねー_| ̄|○
       ということで、庶民的なのを作ってみました。
       枠を細くしたいと弄ったために、開いたときに隙間が見えますが、閉まってる分には目立ちません(駄目じゃん)。
       使っていただけましたら幸いです。


11/4  14時の方
       すみません!髪を作ってから帽子を被せたのは、ツインテにミニハットの髪なんで…今回のドレスハットは、帽子除けたら
        その部分はハゲなんですよ(´;ω;)
        今は、ちょっとお座敷セット向けてオブジェクトに集中してますので、気長にお待ちいただけると…。(一から作るよりは早いだろうけど)
        それにしても、外国はロリータ無いってのは確かにそうですね。
        MS3Bに晒されてるんですけど、コメントが、「うちの近所には合わないしー」とか「ヴィクトリアンなの作らないからなー」とかそんな感じで、
        ヴィクトリアンファッションだと思われてるようです。まあ、本来的にはそうなんだろうけど。


10/16 18時の方
      コメントありがとう御座います!大体、私が買っている布は人形用なので小柄が多くてパターンを作りにくいのですが、このクマ柄は人間用なので
      大柄でパターンも作りやすかったです。
      やっぱり子供用はクマ柄ですよねー、と独断と偏見に満ちたことを言ってみる。
      ツインテールも、お気に召していただければ幸いです。某所ではボロカス言われていたので、もっと精進します。


10/4 sugichacoさま
     わーい、可愛いですか!よかった、可愛いつもりで作ってるけど、モデルのせいか(笑)痛々しい感じが滲み出てる気がして…。
      今の時点で課題は、髪を作ってから帽子を被せる形にしたので、そのまんまポリゴン数が増えてることです。
      もうちょい少ないポリゴン数で美しく作れたら良いんですが…。


9/21 SA.星忍冒険さま
      ありがとう御座います、出来れば悪魔ドレスも作りたいところなんですが…挫折。
       ファンタジープレイにはまだまだ足りない物が多いですね。…あ、角は「異貌」に使えるかなー。


9/11 21時の方
      ありがとう御座います!ようやくオブジェクトが作れて嬉しいです!
       …と言っても、まだデフォの影マップを利用するタイプのは、成功してないんですけどね…。
       色々作りたいハロウィングッズがありますので、頑張りたいと思います。


9/8  9時の方
      DLありがとう御座います。エルフ耳が入浴時にも外れないと良かったんですが…残念ながら付け耳、ということで。
       人間と結婚した場合は、子供にハーフエルフ耳を付けることが出来ます(笑)。
       試してませんが、テクスチャを変えたら獣耳にも出来る…じゃないかなぁと思いますので、そういうプレイの時には是非。


9/6  5時の方
      すみません、あれもこれも言わなくちゃ、と思ってると、余計に分かりづらいチュートリアルになったような気もします。
      分かりづらいところがあったら教えて下さい。


8/29 Aiさま
      ありがとう御座います!フォーラムの方で質問をチェックする、というのは思いつきませんでした!
       …しかし…一瞬、「おお、単にツールのバージョンが古かったせいか!」と喜んでVer1.5DLして再度挑戦しましたが…結局、駄目でした。
       スレの最後の方が、「クローンした時点では影は失われていないが、メッシュのインポート・エクスポートの過程でおかしくなっているようだ」と
       仰っている(たぶん)ようなので、これはもう、自力で頑張るより、Wes様の返事またはバージョンアップ待ちかな〜と。
       TGIsがどうのこうのとレスされているのも、自分が何をやってるのか分からないままに元のとinstanceを合わせてみたら…
       デフォのコルクボードまで平らで影無しに変身したので速攻抜きました(苦笑)。
       質問主さまも「プレイヤーは影の有無なんて気にしてないけどね…」と書かれてましたけど、やっぱり元のと比べると何か浮くんですよね〜。
       解決しないと気持ち悪い、というか(そういうタイプは世界共通で存在するんだろーなー)。
       毎日進展をチェックしたいと思います。出来たら報告に伺いますね。


8/27 18時の方
      こんばんは、エルフ耳のDLありがとう御座います。
       まだまだ色んな物に新しくチャレンジしてみている、という状態で、成功するかどうか分からなかったのでSSを撮っていません。
       ですので、チュートリアルのようなものは、また何か新しく作る時に、一緒に撮っていってからになると思います。
       …あ、ハーフエルフ耳を作ればいいのか。
       DABOOBSの方も作り直さなければならないので、ちょっとお待たせするかもしれませんが、何とか作成しますので、お待ち下されば幸いです。


8/25 Aiさま
      黒板早っ!よかった、無理矢理押しつけて「仕事」にしてしまったらどうしようかと思ってました…。
        もちろん、3種類ありがたくDLさせていただきました!わざわざ和風までありがとう御座います。
        2時間ほど英語と格闘しましたが、やはり影が何故付かないのか分からず…英語のチュートリアルではさらっと流れてる部分なので、
        おそらく何か簡単な見落としだとは思うんですが…どうにも影が付かないーー。
        頑張って研究します…(そして進まないプレイ)。
        黒板、ありがとう御座いました!これからも色んなオブジェクトを期待しています!


8/18 澤村さま
      ありがとう御座います。何で2作目に、しかも1作目は失敗だったのに、あんな面倒な髪型にしようとしたのか、途中で自分を呪いました。
       でもきっと、この経験が何かに生きるはず…。
       どうだ!はあれです、何て言うんですか、「俺は人間をやめたぞ、ジョジョーー!」みたいな気分だったのです
       (いや、ジョジョ読んだことないので、この使用例があってるのか知りませんが。ふはははは!と高笑いを上げる気分?)。
       今日は丸一日、NewMeshオブジェクトクローンに挑戦して潰れたのですが(結局成功しなかったしー)、明日は気分を変えて、
       髪のボーンに挑戦したいと思います。


8/17 柘榴さま
      うひゃ、わざわざのお出まし恐悦至極に存じます。
       髪は、いざゲームに入れると、頂点減らしすぎたのか隙間がありますorz
       挫折しかけましたが、こっそり他の方のコンバートに励んでました…。
       で、何かの役に立つかと思ってシムズ2の制作チュートリアル系を探している間に、自分で作ってみるか、ということになりました。
       今は自作に夢中ですが、フォーラムにも参加したいと思っています。今後ともよろしくお願い申し上げます。


8/16 DABOOBS三度
      うう、駄目でしたか。お役に立てず残念です。
       何かショートカットキーの設定とか無いんでしょうかねぇ。そもそも、何故ウィンドウが小さいのかも分かりませんが。
       解決したら教えて下さい。

8/16 DABOOBS再び
      もう一つ、スレッドを見つけました!それはhttp://www.modthesims.info/showthread.php?t=357403です。
       それはあなたの役に立つはずです。(翻訳英語調にしてみた。特に意味は無いが)。
       真ん中くらいのTAMAさんが同じようなスクショで質問されて、下に答えがあります。
       「<」と「>」じゃなく、「←:save」「→:cansel」です。ただ…試してみましたが、「saveAll」じゃなく「commit」が選択されるんですよね。
       さて、SaveAllとcommitはやっぱり違うものなのか?
       何とかならないかな、と画面を見ていてふと思いついたので試してみました。
       「TAB」キーです。普通の画面でも「TABキーを押すと、リンクのある場所を次々選択していくでしょう?
       画面下が見切れてるので不安かもしれませんが、TABを押していくと、ToAllの4つめの次が「SaveAll」でしたので、
       その状態でEnterキーを押せば「SaveAll」出来るかと思います。
       (ちなみにその次はcommitでしたので、スクショと同じくcommitまで見えているなら分かるかと)

      
 根本的な解決になってませんけど、試してみてください。

8/15 DABOOBS関係の方
      今日は夕方から深夜まで仕事だったので、今コメント拝見しまして、更に某所でも同じ質問を見ました。切羽詰まっておられるようですね。
      あ、イヤミじゃないです。気持ちはよく分かります。疑問はすぐにでも解決したいですよね。
      ということで、一つめの質問だけはすぐに返事が出来るのでお答えします。
      デフォのメッシュは、「用意する物」の中に書いてます。
      …今気付いたけど、チュートリアルそのまんま引っ張ってきてたのでダウンロードそのものでしたわ。
      もう一つのエラーに関しては、分かりません。エラーメッセージは何か出ますか?用意する物の他のプラグインは全て入ってますか?
      それで駄目なら…私もmilkshape使い始めたばかりなのでちょっと分かりません。
      駄目元でよろしければ、どなたのどの髪をコンバートしようとしているのか教えて下さい。私も試してみます。
      …Peggyさんちの有料ヘアです、取ってこい、と言われると無理だけど(笑)。
      取り急ぎ御返事まで。


8/3  澤村さま
      お役に立てれば幸いです。…でも、私も英語苦手なんですよ…目が滑って最初から読むのを心が拒否するというか(笑)。
       そんななので、間違ってるところもあるかと思いますので、何か気付いたことが御座いましたら教えて下さい。
       …えーと、20時の質問も澤村さまでしょうか。続けますね。
       まず、vistaというのは、とにかくゲームと相性が悪いOSです。
       何でそんな仕様にしたのか分かりませんが、色んなゲームで不具合が出る→vistaです→諦めろ、という会話がよくなされてますので、
       ゲームをする気なら、vistaは止めた方が無難かと思います。
       Windows7でプレイできた、という人もいますので、おそらく7でも出来るでしょうが、公式にプレイ環境に入ってないので、
       不具合があっても答えてくれない可能性はあります。今後は分かりませんが。
       私はパッケージ販売で買う人なので、DL販売は分かりませんが、このたびDL期間が撤廃されて、購入したら何度でもDL出来るらしいです。
       もちろん、おそらくは買ったときのメアドとキーが必要だとは思いますが。
       なお、セーブデータやDLしたMOD何かはフォルダごと引っ越せばいいと思います。
       シムズ3に関してなら、wikiに基本的なことなら書いてありますが、メアドの引っ越し、とかそういうのまでは書いてません(笑)。
       ちなみに、メアドは単に設定し直せば良いだけですよ。アカウントとかサーバーとか。使ってるメーラーのFAQ等を検索してみたら如何でしょうか。


8/1  星さま
      んー…CPUが高い、というか、バランスが重要…らしいですよ。私もよく分かりませんけど。
       あんまりお役には立てませんですみません。早く買い換えられると良いですね。
       …と言っても、きっと買う頃にはまた新しいモデルが出たりするんですが(笑)。


7/30 星さま
      うわぁ…セーブロードが早くなったシムズ3で10分かかるというのは、かなりスペックが足りないんでしょうね。お気持ちは分かります。
       さて、私はオールドゲーマーですが、ハード面は古きは弟、長じては旦那に全部お任せしてるので、PCの質問には答えられません。
       なので、旦那を召喚してみましたが、結果。
       「ノートパソコンのCPUはたいていくっついてるから、余程のことが無いかぎり取り替えるものじゃないよ。
        最初から交換可能になってる高級モデルならともかく」
       だそうです。
       私も詳しくは無いですが、シムズのような3Dゲームは、グラフィックボードが物を言う、と思います。
       で、グラボを変えて、CPU変えて、電源を上げて…とやってると、新しいPCが買えちゃうんじゃないでしょうか。
       星さまあるいは周囲に、PCを自力で組み立てられる人がいるなら、シムパーソンデータクラブのPC質問板で聞いてみれば、
       費用対効果の高いモデルを薦められると思いますが、詳しい人が周囲にいないのならば、結局はパソコン店でシムズ3の推奨スペックを提示して、
       店員さんに聞くのが一番手っ取り早いかと思います。
       あんまり役に立たなくてすみません。


7/30 sugichacoさま
      英語と見ると目が滑るため、おそらく大甘なチュートリアルですが参考になれば幸いです。
       本当は、MTSの質問スレッドなんかにも目を通せばいいんでしょうけどね…読む気にならなくて。


7/29 19時の方
      ありがとう御座います、励みになります。
       今一歩詰めの甘いチュートリアルですみません…。
       分かりづらい部分があれば直していきたいと思いますのでどしどしご報告をお願いします。


7/26 8時の方
      拍手コメントからは、何をダウンロードされたのか(TS3workshopなのかCTUなのかはたまたシムズ3そのものなのか)が不明なので、
       質問どんとこい!とは言えませんが、私に分かる範囲のことでしたら出来る限りお答えしたいと思います。
       まあ、意思疎通ツールは1000文字までの拍手しかありませんけど、それで何とか。


7/20 22時の方
      ありがとう御座います。私も一手間掛けたレース付きの方が可愛いです。
       英語ばっかりで日本人には辛いですが、でもやってみれば簡単なので(レギンス作るくらいなら)、是非作ってみてください。楽しいですよ〜。
       そうしたら、自分の好きな長さにも出来るし(あの長さで良いのか悩んだもので)。


7/20 SA.星忍冒険さま
      DL報告ありがとう御座います。レギンスは人気ですね。やってみれば簡単だったんですが。

7/11 kumoxさま
      DLありがとうございます。ご利用頂けましたら幸いです。
      更新する最後の瞬間に「レギンスとスパッツの違いは何だろう…これは本当にレギンスなんだろうか…」と悩んだ私です。


7/10 2時の方
      うひゃ、重宝と言われますと照れます…。
       そろそろ、「自分でも作れる物」から「ゲーム内で役に立つ物」「自分が使いたい物」を作ることに挑戦していきたいと思っています。


7/8  黒丸さま
      ありがとう御座います。少しでもお役に立てれば幸いです。私は今のところ、4色までで精一杯です(頭が)。
       黒丸さまも是非パターン作成してみて下さいね。


7/6  みもめもさま
      チュートリアルがお役に立てば幸いです。そして、気軽に自分で作成出来るようになれば楽しいですよね。サイトでは配れないけど版権モノとか(笑)。

7/5  てらちゃんさま
      ダウンロード報告、ありがとう御座います。
       カウンターも何も設置していないサイトですので、どんなのが需要があるのかもさっぱり分かりませんが、和柄に励んでいきたいと思います。


7/5  kumoxさま
      こちらこそ、はじめまして!パターンの方は、あんまり詳しい説明じゃなくてすみません。分かりづらいところがあったら、教えて下さい。
       パターン作成、頑張って下さい。私も、精進いたします…。