私が使っているCC導入に役立つツール

これはあくまで私の環境ではOKな方法ですので、全人に適応するものではありません。
MOD導入は各人の責任において行ってください。

1.Sims3PackはPackage形式にする。
  理由:その1 ランチャー経由がいちいち時間が掛かってうざい。
      その2 これいらんわ、と削除する際、ランチャーからアンインストールし、更にキャッシュをクリアしなければならない。
  方法:Delphy's Sims 3 Pack Multi-Extracter
      s3ce (Sims3Pack CommandLine Extractor)
        どっちかで良いです。長期間、上にお世話になったけど、最近は右クリックで展開できる下にお世話になってます。

2.圧縮する。
  理由:一個あたりが小さい方が読み込み早い。
  方法:The Compressorizer Redux
        何をどう圧縮してるのか私は知りませんので自己責任で。以前はPackageのみ圧縮されてましたが、何かアップデートされてSims3Packでも圧縮されるようになってますね。
       例:とある髪型:3200KB→2700KBへ

    ひょっとしたら間違ってるかも知れない注意点。
  昔のバージョンのTSRWで作成したCCはPackageにすると弄れなくなってました。ので、もしもうまくいかない場合は、一度S3PEを通して、全部選択→Exportして新しいファイルにしてから圧縮すると良いです。最近のはしなくていいかもしれませんが、私はもうそれに慣れてるのと圧縮してるかどうかの目印に元データとは別に頭に「C_」付けたファイルを作ってそれを圧縮してます。

3.Merge(統合)する。
 参考にしたページ:Club Crimsyn
 何故ランチャー経由のCCは沢山入れても重くなりにくいのか。ランチャー経由のものが入っている「DCCache」を見てください。「dcdb0.ebc」というようなファイルがあります。どうもランチャー経由だと最大約200MBの一つのファイルにまとまるため、読み込みが早いらしいのです。
 それと同じように、Packageも一つのファイルにまとめると読み込みが早くなります。内部でどんな処理してるか知りませんが、100MBのファイルが1つと、1MBのファイルが100個だったら前者が早いような気がするでしょう?
 というわけで、Packageをまとめます。
 方法:S3PE(の割と新しいバージョン。仮に古いの入れてても、立ち上げたら「新しいのあるよ?うちに来て持ってく?」と言われるので新しいの頂いてきてください)
 その1.File→Newでまず一つCCのファイルを開ける。
 その2.Resource→Import→As dbc...で別のファイルを開く。
      最初の一回のみ、「ちゃんと説明読んで合意した?これまだテスト段階だから貴方のゲームにどんな悪影響及ぼすか分からないよ?」と聞かれるので、上から3つめの「読んだし覚悟完了!」を選ぶと2つめがインポートされてきます。

 あとは、繰り返すだけ。1つのファイルが大体200MBになるまでならいけるでしょ、と書かれてます。
 で、どうなるかというと、一つのファイルになるのと、余分にあるXML 0×00000000というよく分からないけど作るときに出来るけど要らない部分も除かれていって総量も軽くなっていきます。
 なお、私の経験からすると、某有名サイトの『使えるんだけどダッシュボードにはコンフリクトって引っかかるんだよなぁキッチンセット』みたいなのは、止めておいた方が良いです。PC72時間ぶっ続けで起動させてても5つしかインポートが終わらなかった…。
 そういうのを除けば、1つあたりコンマ数秒〜数秒でインポートされるはずです。
 そして、また新しいCCを導入したら?NewからMergeした自作のパッケージを開いて、また同じようにインポートしてセーブすれば良いのです。一から作り直す必要はありません(ただし、S3PEのバージョンを変えた場合は最初からする方が無難です)。
 ただし、統合した後で「やっぱこれいらないわ」という場合には、それを除いたパッケージは最初から作り直さなければなりません。
 私のように、でかい容量のCCは導入を躊躇うけど、小さいのはまあいっかと増やしてふと気付くと数がやたらと増えている、というタイプの同志の方、一応バックアップを取っておいてから、是非試してください。びっくりするくらい早くなりますから!

以上、ツール類でした。
更に私は2011年2月、ついにSSDを導入したので更にスピードアップしましたよ。正直、上の努力より、SSDにするのが一番効いたんですけどね!悔しいけど!


トップに戻る