ものすごく初心者向け(自分が上級者じゃないから)パターン作成の初歩。

1. 用意する物:何か画像ソフト(私のはフォトショップ6.0) DDS変換用プラグイン。 TSRのThe Sims 3 workshop またはMTSのDelphy's Pattern Packager
2. 英語分からないなりに、MTSのwikiと、TSRのHOWtoを読んでおく。画像だけ眺めても良し。
さて、今回のカスタムパターンは、色々と色が変わるのが特徴です。あの各色を変えられる分だけ、レイヤーが必要なのですが、それをレイヤーではなく、RBG形式ファイル(256×256)の3色+アルファチャンネルで置き換えています。

黒は透過、白は非透過です。私の頭の中では「無限に広がる大宇宙の中に白く反射衛星が…」とイメージされていますが、各自脳内によりミノフスキー粒子でも何でも良いです。

とにかく、まず、作ってみましょう。新規ファイル256×256 RBG形式で。
 これ。単純に2色です。
  一番下地になるのが、レッドです。その上に、グリーン、ブルー、アルファチャンネルが乗っていきます。
ま、今回は2色なので、ブルーとアルファはどうでもいいです。
まず、下地であるレッドを真っ白にして、グリーンに★を置きます。★は白で、周囲は下地を見せたいので黒で透過します。
出来たら、DDSファイル方式で保存します。変更するのは、左上の「8.8.8.8 ARBG 32bbp unsigned」のとこだけです。
「8888」と「unsigned」に気をつけましょう。 
まあ、TSRのHOWtoの方が詳しいですが。

まず、1の部分をクリックして、さっき保存したDDSファイルを呼び出します。この時点では、こんな愉快な色です。今から変更するので気にしない。

2はバックグラウンドです。今回は、下地べったり白にしたので、意味はありません。下地をべったりじゃなく模様にする場合は、これを適当に変更してください。このバックグラウンド部分は、ゲーム内で変更できない色だということを考慮してください。

3をチェックすると、パターンがずらっと並んで、壁紙なんかにした時の繋がり具合が確認できます。

4〜6でデフォルトの色を決めます。今回は、2色だけ使ったので、4と5のみチェックしてます。(あ〜…ちょっと赤と青が黒ずんでるのは、最初に試しに作ったものなので、実際は下地を白じゃなく灰色にしてしまったので、バックグラウンドの黒が混じってるんですな)
4色使った場合は、アルファまでチェック。

8でタイトルを決めます。日本語でOKかどうかは…ただでさえインストール失敗する時があるので、怖くて入れてないので分からないです、すみません。
9は説明文。どこで出るのか不明。

10:ゲーム内のカテゴリーです。
 Fabrics 布
 Leathers & Furs   皮と毛皮
 Carpeting & Rugs  カーペット
 Abstract      抽象
 Geometric     幾何学
 Themed      テーマ
 Woods       木材
 Metals       金属
 Weave & Wicker   織物&枝編み
 Paint        ペイント
 Tiles & Mosaic    タイル&モザイク
 Plastics & Rubber  プラスチックとゴム
 Rock & Stone     岩石
 Masonry       石造り
 Miscellaneous    その他

11は表面処理…だと思いますが、大体clothにしてるので違いが分かりません。

12で圧縮…なんでしょうね。
完成した!と思ったら、13でエクスポート。無事Packが出来たら完成です。ダブルクリックすると、ランチャーが起動するでしょう。
…何故か、そこまでうまくいっても、ランチャーは起動してるのにインストールが出来ない場合が…理由が分かりません。

そして、何度も作り直していると、旧タイプバージョンもゲーム内に消えずに残ってるんですよね…ファイルは消したり上書きしたりしてるはずなのに。ダウンロード以外のどっかに情報が残ってるんだと思うんですが…分かりません。
具体的に助けを乞うとですね。まず、A_1というのを作ったとして、ゲーム内で確認します。で、「あ、ちょっと透過が…」とセーブせずにゲーム終了して、ランチャーからファイルを消して、手直しして、同じ名前のA_1というファイルを作ってまたインストールして、ゲーム再起動してみると…A_1模様のパターンが2つ並んでる、という…訳分かりません。もちろん、A_2というファイルにしても同じことです。おかげで、どれが最新版か分からなくなります。誰か助けて〜。情報が載っているところでもいいので教えて〜。

分かりません、ばかりで申し訳ない。
とりあえず、このくらいの理解度でも、作れます!みたいな(笑)。
あ、あと確か、一番最初のエクスポートの時に、自分の名前とサイトアドレスを入れさせられたような気がします。あれも、今の時点では意味のない情報のような気がします。いずれSimPEみたいなのが出来た時に、見られちゃうんでしょうが。

情報を仕入れたら、また書き換えます。


トップに戻る