皆さんは、女の子の服を選ぶとき、ミニスカートがあればいいのに、と思いませんか?
パンチラの可能性とか何かで無いんだろうか…どうせパンチラするはずも無いのに。
それはともかく。
ひょっとして、既存のスカートを弄ったら、ミニスカートになるんじゃないかなぁ…と試してみました。
結果。

………_| ̄|○
節子…それはスカートや無い、足や…。
どうも、テクスチャーでアルファチャンネルを弄っても、メッシュの形は変わらないようです(考えてみれば、当たり前だが。ボディのメッシュがあって、それにスカート被せてるんならいけるんじゃないかと思ったんだけどなぁ)。
そこで、まずはメッシュの形に沿って、アルファチャンネルを弄ってみる、というのから始めてみることにしました。
タイツ(足先までのストッキング)を、レギンスにしてみます。
CTUを立ち上げて、アクセサリー部門からStockings_cottonFullをエクスポートしておきます。
フォトショップを立ち上げて。

こんな画像を見つけて開きました。
まるで素っ裸の画像ですが、チャンネル表示にすると。

アルファチャンネルで、ストッキング部分を白く選んでいることが分かります。

アルファチャンネルと裸画像ををコピーし、別ファイルで透過させながら白抜き部分を膝上まで短くしました。
なお、デフォはストッキングで少し灰色(ゲーム内では肌色が透過する)になってましたので、真っ白に塗りつぶしておきます。
出来たアルファチャンネル(改)を元画像のアルファに置き換えて、適当なファイル名で保存(DXT3 ARGB 8bpp | explict alphaまたはDXT5 ARGB 8bpp | interpolated alphaで)。
また、CTUに戻ります。

いろいろ弄ってみましたが、結論。
今回は画像を乗せてないのでステンシルは無視。
OtherDetailsタブから、下の方のMisc.DetailsのMultiplierを、リプレイスで作った画像DDSファイルに置き換えます。そしてCommit。
ファイルからsaveし、フォルダに。

7/23追加。
Ver1.5なら上の方のBaseTextureがアルファチャンネル含む画像のようなので、同様にして下さい。

こんな感じで、無事タイツをぶった切ることに成功しました。
2Dではメッシュまでは弄れませんけど、既存のメッシュに沿ったものを削ることは出来ます。
一つレベルアップして嬉しくなったので、やり方を記録しました。皆様も、良いシムズライフを!


トップに戻る





















































さて、ここまでスクロールした皆さん。
せっかくここまでいらっしゃいましたが、裸画像を含むので、苦手な方、年齢が幼少の方は戻ってください。まあ、大したもんでもないけど。









もったいぶるほどのものでもないですが、テクスチャーを削れる、となると、やはり、あれが思い浮かびますよね。
ずばり、全裸服(日本語として間違ってるけど)。
わたくし、好奇心旺盛ですので、思い立ったら即実行。えぇ、他意はないんです、ただの好奇心で…。
ビキニを選び、アルファを削って保存。

…すみません、姑息に黒線入れましたが。
思った通り、とっても簡単に服無しに出来ました。たまたまこのビキニは水着じゃなく寝間着のカテゴリーだったので、寝るときにオッパイ丸出し、というスタイルが可能になります。
とっても簡単なので、ファイルの配布はいたしません。何となく、配布するとサーチで年齢制限にチェック入れないといけない気がするし。
スキンの確認には便利ですね。それでは。