色替え部分を追加してみた(ただし3色まで)

CTUでDesignを弄っていると、赤や黄色に色分けされたマップがあるので、これで色替えのマッピングをしてるんだろうなぁ、とはうっすら思ってたんですが、CTU解説ページにそれのやり方についてのものがあったので試してみました。
Basic Mask Editing ←MTSの解説ページはこれ。
ちなみに、今回からCTUはver1.5にレベルアップしてます。
ファイルを選ぶと、どの服か画像で分かるので大変便利です。…わざわざ画像と英語名のメモを作った私、涙目。

最初に仕上がり画像を置いておきます。服の向かって右1/4を新たな色替え部分にしてます。

  

ファイルからNewで新しいのを選んで、DesignsタブのOtherDetailsを選びます。
一番上のBaseTextureがアルファチャンネル付きの基本画像です。まずはそれをfindからExportしておきます。
(前回までのCTU使い方のように全部のファイルをExtractしてるなら、それはそれで良いです。)

  

次に、Mask画像も同じようにExportしておきます。適当なファイル名で保存しておいて下さい。
で、画像ソフトを起動します。

ベースのテクスチャにレイヤーを乗せて、色替えしたい部分を選びます(赤にしたのは、分かり易いからなだけ)。

チャンネルに移すために、さっきの赤い部分を真っ白にして、背景を真っ黒にします。それを選択してコピー。

元のマッピング画像を開き、それのブルーにペーストすると、赤に混じってマゼンダ色にその部分が見えます。
これで、赤部分が1色目、グリーンチャンネルの画像(黄色で見える部分)が2色目、ブルーに乗せたマゼンダで見える部分が3色目になりました。
それをDDS形式で保存。

今回は、DXT1 RBG 4bpp no alphaを選びます。

CTUを立ち上げて、AddNewDesignで作ったDesign1のMaskを作ったものに差し替えます。そしてCommit。
次にPatternを選び、PatternC(3色目)のEnbledをチェックして、好きな色かパターンを選びます。Commitして、更にSaveAsで好きな名前でセーブして、ゲームに入れます。

3色目が選べるようになったので、好きなようにパターンや色替えが出来ます。(なおこの服の1色目は胴体部分、2色目は袖です)。

問題は。
4色目も選べる、ということなんですが。
DDS方式でセーブする際、指定のDXT1 ARBG 4bpp 1bit alphaでセーブすると、データが壊れます(少なくとも私のフォトショ6では)。アルファしかデータになってない、というか。
で、4色変えられる服のマップを見ると、DXT5となっているので、DXT5で保存してみたら、マスクデータはちゃんとしてるように見えるんですが、ゲーム内で4色目が変えられるようにならないんですな。
すみませんが、さっぱり分かりません。
とりあえず、4色目を変えたい服が思い浮かんだら、GIMPとやらをインストールして試してみようかな、と思いますが。
まあ、4色目を変えようと思ったのは、某掲示板で質問が出てたので、好奇心で試してみただけなので…私は無力だorz


トップに戻る