更新履歴(メモ含む)

トップに戻る

11/4/27 久々にパターン。最初に作ったのがパターンなので、どうにも創作意欲が湧かないときにはまず初心に帰ってパターンを作るのです。
11/4/3 普通の床に置ける植物群。残念なところが多々あるけど。私、デフォルト置き換えって作ったこと無いから、置き換えられるかどうかすら試せないんだよね…。
11/2/23 購入素材のフレームが綺麗だったのでそれを使いたいがための和風鏡を作りました。
11/2/12 『CC導入に役立つツール類』というページを作ってみました。自分用メモ。現時点でMOD:589MB ファイル数47。
11/1/26 NewMeshでオブジェクトを作る方法。それの副産物の扇形額縁。
11/1/12 子供女児Tシャツとミニスカート。
何となくメッシュ弄りも分かったような気になったし、ボーンも少しなら弄れる気がしてきた(全く自信無いけど)。
いつかは着物作りたいんだけどさー。もっと簡単にボーン設定できればいいのになー。
11/1/6 言うなればハウツーの副産物。四季の墨絵をうp。いいねぇ、墨絵。素材集見てるだけでも楽しい。
で、そのハウツーですが、今回は画像差し替えだけで力尽きました。次回、オリジナルメッシュでの絵画CC作成法になります。
10/12/1 クリスマスアドベントカレンダー見切り発車。えーと、アドベントカレンダーっつーのは12/1〜24まで1個ずつ更新すればいい…んだよな?…うん、自分がやってみるなんて考えたことも無かったので、去年までの他サイトさまがどうやってたか記憶に無いんだ…。
10/11/4 リクエストの全身タイツ。全くテクスチャ無し。…MS3Bで何を言われるか…とリクエストの文字を入れてみた姑息な私だった(笑)。
10/10/27 痛車。それが何故阪神なのかは、萌え絵は描けないからです。いや、オッパイ好きですが、このために描き下ろす気にはならないですわ。
痛車作成キットも同時配布。ただ、それをどんな形式にするのが一番便利かが分からない…。
10/9/27 唐突にガイアが私に作れと囁いたので。真面目に言うと、更新してないのに拍手ポチポチされたら何か作らなきゃならないような気になったので。
…それで何でこれを作ったのか…。
10/3/31 お金で購入できるテレポーターの、形は魔法陣バージョンです。何かうちのサイト、魔法系として認識されてるみたいだったので、ちょっと作ってみた。
たぶん、妙なことにはならないと思うけど…不具合出たら言って下さい。
10/3/11 薔薇の花。どうにもこうにも服にならなかった…。何でデフォのメッシュを抜き取ってミルクシェイプに入れただけで既にメッシュが割れてるんだよ…。
10/3/10 暗視ゴーグル完成!赤い点を付いたり消えたりさせたかったんだけど、うまくいかなかった_| ̄|○ ともかく、私的には墓荒らし、もとい探索に暗視ゴーグルは欠かせないアイテムだったので、これでようやく探索できます。もちろん、付けていたからと言って、何の特典もありませんが!
10/3/2 何故か唐突に版権に手を出した。ニコのsims2動画の新しいものが、ヘタ、ガンダムっぽいの、東方で埋め尽くされていて、唯一元ネタが分かるのがこれだった。
ヘタリアは楽しいですね。子供達が興味を持って国旗を覚えだしたし。…「何で中国は「〜ある」って言うの?」とか間違った知識も入ってしまっているが。
ちょっとでもsims3を買う人が増えると良いな〜。そして何より、国産の職人様が増えると良い。更にプレイヤーが広がって、アメリカと同じ日時で拡張が出れば、もっと良い…。私如きのブツで何が変わるということも無かろうが、何か足しになればいいなぁ。
10/2/17 リクエストを受けていた猫尻尾を更新。そしてついでに自分用に猫耳も作ってみた。どこかに猫耳があるのは分かるんだけど、MTS経由で見つけたCaveは入れなかったので…。
そして、エラーを吐くパンプキンパイシリーズを作り直し。自分用メモ。オーバーレイだとひたすらてかる。しかし、Shininess値を0にすればOK。
10/2/13 リクエストを受けていたシャッター付き窓を更新。作ってみて初めて知ったけど、窓ってオブジェクトがレイヤー(じゃないけど)が7つもあったんだなー。1枚:影、2枚:ガラス、手前と向こう側が2種類。…この2種類あるのが何のためなのか分からない。片方はX面を削除してるようなんだけど…うーん…。いやまあ作れますよ?理解してないと単に頂点数が多くなるだけで!(泣)
10/2/6 久々の更新。英語でリクエストを受けていたガーゴイルの羽です。動きません、畜生めい。
09/12/30 床の間セット完成。…しかし、お正月セットが…。何とか頑張ってみます。チャンスは今日しか無いけどな!23:05鏡餅追加。1日で作ったので、質は推して知るべしだが。
09/12/16 忘年会シーズンですね。おかげで平日の夜、帰ってくるのが遅くていかん。11月に本社に戻ったばっかなので、色々と顔つなぎのためにも全部出てるんだけど…さすがにしんどいぞっと。
本日は、掛け軸をup。ホントは床の間セットで出したかったけど、そういう具合なのでいつになるか分からなくて、作ったものだけでも出そうと思って。さー、新年セットは作れるか!?
09/12/5 十字架と血痕付き十字架。たぶんゴシック調を目指したんだと思う。
最近忙しくて…というか、当直が徹夜状態で、休みが睡眠で潰されるというか。明日も仕事だ、来週も土曜日が当直で日曜は寝るんだ…そろそろ普通の休みくれ。(こんなところで愚痴っても、休みは増えないが)
09/11/29 和柄パターン3種更新。
…さて、次は何するかなー。子供用ブーツが欲しいけど…作れるかどうか。
09/11/25 あ、もう日付変わってる…。それはともかく。リクエストされていた帽子抜き髪と、角をupしました。
チキンなので、まだパッチを当ててません。本当は、さっさと当てて自前の家具が動くかどうか調べなきゃならないんでしょうが…。でも、動かないと分かっても、まだワークショップの更新出来てないんだよね?…WA出てからパッチ当てたいなぁ。何度も起動する度にパッチ当てますか?が出るのは鬱陶しいけど。
09/11/18 お座敷セット(畳ラグ床&空中・炬燵・座布団・縁台・布団)更新。一発ネタのために、どれだけ時間かけてるんだ…。でも、一つずつ作っていくにつれ、自分のレベルが上がった気はする。ボーン設定とか、lowレベルとか影メッシュとか。くそぅ、どっちかというとMTS派なのに、ワークショップ楽しい…。これでSTBL弄れれば言うことないんだが。
09/11/6 襖の天袋付きと欄間付き更新。しかし、作ってから思ったが、押し入れを作っても、その扉を開ける、というのはどういうシチュエーションなのか…。中に機能する何かを入れておいて、それに対して動作するようにすればいいのだろうか。押し入れは、ウォークインクロゼットでは無いしなー。
ところで、シムズストアが更新されましたが…シムズポイントが買えなくなってました。ふ…前回ちょっと多めに買ったので余裕かましてたら、今回のセットもの買うほどのポイントは残ってないし。早く日本からも対応して欲しいものです。…というか、アドベンチャーはどうした。
09/11/3 スライディングドアからクローンした襖セットを更新。どうしてもカタログで並べたかったので、ワークショップで作りました。出来れば、次は、天袋付きと欄間付きを作りたいです。
09/10/30 帽子付き髪型を二つ更新。Qメッシュプラグインを更新したら、エラーが良く出るようになって、ちょっと手間取りました。
それより、TSRワークショップのオブジェクト対応にわっくわっくです。
09/10/21 オブジェクト作成時の引っかかったところと解決したところの覚え書きを作りました。既にカボチャ作った時の解決法忘れてたしなー。次に作るとき、絶対思い出せないしMTSのフォーラムも下に沈んでるだろうと思って、書いておくことに。本当はパイメニューとかスクリプトも弄ってみたいけど、さすがにそこまでは手を出せない…。
そしてこっそり、誰も期待していないだろう新居戸家プレイのその3を更新。
09/10/17 MTSとは別のところでリンクされていること発見。…世界に繋がってるんだと実感した瞬間でした…。こんな日本語オンリーのサイトによくまあ辿り着いたことだと…。
しょうがないので、英語の表記とか利用規約とか頑張ってみました。…翻訳サイトフル活用で!
それはともかく。ハロウィンのカボチャパイを作りました。ホントはバースデーケーキから作って食べられるようにしたかったんだけどね…出来ませんでした。
09/10/13 子供向けクマ柄パターンを1つ。そして、動作未確認のまま、オブジェクトも更新しましたので、動作確認ご報告いただけたら幸いです。
ところで、MTSの可愛いロリータドレスのモデルにうちの帽子付き髪が使われまして…最低限の英単語は書いてるから、ダウンロードは出来るとは思ってるんだけど、もう少し英語を増やさないと駄目なのかなー、と思いました…うん、思うだけは、タダだからね…。
09/10/8 ハロウィン柄のパターンを一つ。
機能変換したオブジェクトを作成してみた。やり出すと面白い…。
09/10/3 その続きで、パレットで色替え可能なリボン付きと帽子付きの髪を更新。分かってみれば、非常に簡単なことだった…。ついでに、そのやり方も更新。
それにしても、新しいパックが出るというのに、全くゲームは進んでないことに気付いて愕然とする。未だに最初の世帯だし(笑)。そろそろゲームもしたいなぁ。…ハロウィン壁紙とか色々作ってから(そうやって、ずるずるとゲームしない日々が続く…)
09/9/29 後ろ髪がすっごく面倒だったツインテールを更新。素肌が見えないように、とか、左右で高さが違う、とか妙なところに拘った割りには、肝心のツインテがいまいち不自然。
悔しいのぅ、悔しいのぅ。
09/9/23 簡易魔法陣ラグ(object)と、ふくよかな方専用Tシャツ(cloth)を更新。
色々失敗続けで気持ちが荒んだので、次は何か可愛いもの作りたいなぁ…。
09/9/19 ハロウィン仮装用悪魔角と、悪魔角&尻尾を更新。写真は女性ばっかですが、男女兼用です。
連休中に出来れば作りたい物:ハロウィン衣装。怪しい敷物。怪しい蝋燭。仮装用頭…あかん、絶対作り切れない。当直も入ってるし。
09/9/17 ハロウィン用魔女帽子2種類を更新。てかりまくってるので、しばらくBUMPマップについて検索したり、諦めて娘のポケモンソウルシルバーをちょこっとやったりもしたけど、結局ハロウィン仮装なんだから光っててもいいや、と言う駄目な方向に納得してみた。
09/9/14 ハロウィン用に絵を3種類。ハロウィン以外には全く嬉しくない、という潰しの利かない絵ですが、まあ雰囲気だけでも。
09/9/13 他人様が撮られたSSを見て、あまりにも髪が割れているので初めて作った二つくくりの髪を差し替え。しかし、ボーン設定はしたが、割れるの自体はあまり変わらず…。全部LOD0にしたら、遠目でも割れなくなるのかも知れないけど…そこまで吹っ切れなかったので、LOD1までを0にしました。
09/9/12 ハロウィン用カボチャ頭と、それを庭置きオブジェクトにしたものを更新。フラミンゴが色替え一カ所なので、カボチャも一カ所です。Mask画像を替えたくらいじゃ、色替え数は変わらなかったよ…。
09/9/10 和柄Tシャツを成人女性用と老人女性用に。花火模様は、あれだけでかくするならパターンで良かったんじゃ…と作った後から思った。
頭に被るカボチャ頭を、オブジェクトにも利用できないか、と2日ほどかけて突き回した結果、一応オブジェクトとして出てくるようになった。今度、更新します。
09/9/8 やっぱりオブジェクトで失敗して和柄パターンに逃げた。
09/9/6 ハーフエルフ耳をup。制作過程でSS撮ったのでNewメッシュでアクセサリーを作るチュートリアルもup。
でもねぇ、正直、アクセサリーの方が服より簡単なんで(テクスチャが単独でいいし)、この通りやっても服は出来ないような気が…いや、自分で試して無いんですがね?子供のミニスカート作って玉砕したし。ひょっとして、ボーン設定をスカート、太腿、下腿あたりでこまかく指定しなきゃならないんだろうか?あ、しかも左右指定?(自分で試せ)
09/9/4 三つ編み付きおかっぱ髪をDLページに。
その三つ編み抜きバージョンで、好きなように使って欲しいページを作りました。ホントは姫カットで作りたかったんだけどなぁ…どうにもメッシュが割れてねぇ…。
それはともかく、公式ストアにまた追加がありますね!高いけど!MTSなんかで無料で素敵オブジェクトを頂けるのですが…1$=92〜3円は安いしな…と、ついセット3つポチりましたよ(いや、ハロウィンは無料だけど)。…何かすっごくEAに貢いでる気が…大してゲームしてないのに(笑)。
09/9/2 DABOOBS使い方ページ、作り直しました。
新しく髪ツールの使い方ページを作るにあたり、ボーン設定とかうろうろとシムズ2の方の解説を探しているうちに、メッシュ割れには「AlignNormal」のあのプラグインが効いてるんだ、ということを発見。やったー!これで解決する!と思ってmanualEditも入れてみたんだけど…使ったら、割れは無くなったし、ワイヤーフレームでは整ってるんだけどテクスチャとの対応が崩れてるのか、ゲームに入れると余計無茶苦茶になった…。しかし、MTSのフォーラム見たら、みんな同じようなところで躓いてるので、ちょっと安心してみたり。(しかし解決していないのが困る)。
09/8/26 オブジェクトの影が作れないのに疲れたため、初心に戻って和柄パターンを作成。…自分なりの手順を忘れていて、色んなものに手を出しすぎだ、自分…と遠い目になった。…でも、やりたいことが一杯あるのは良いことだよね、うん。
ところで、ついにMilkshape試用30日期間が過ぎたので、registerしてきました、paypalで。ちょっと「名前が漢字で読めねーよ」というメールが来て、英語で返事する羽目になったけど、ともあれ購入は出来たのでよし。
09/8/23 もちろん、こんなに短時間でエルフ耳が作れた訳ではなく、いつかアクセサリーとして作ろう、とメタセコで原型だけは作ってあったのさ。
ということで、厨二病には欠かせないアイテム、エルフ耳を手に入れた!…付け耳だけど。さて、これでプレイするには…ハーフエルフ耳も作らねばなるまいて。
09/8/22 CTUが更にバージョンアップ!予告されていたメッシュ機能が付きました!これで服やアクセサリーに新しいメッシュが使えます!…TSRのWorkshopでは既にあったんだけど、いまいち使い方が分からず、凄い崩れたものになったので、CTUのバージョンアップ待ちだったんだ…。
ということで、NewMeshの子供用長靴を更新しました。薄底は気に入らないけど、目玉を付けたかったのです。自分で言うのも何だけど、可愛いでしょ?
09/8/17 自分でHairを作ってみた。下で諦めた諦めた言ってるのに諦めの悪いババァじゃ。基本、理系なので失敗したらとことん原因追及したいというか解決したらとってもすっきり!というか、そういう性格です。
そして、いらんと思いますが、一応髪をうp。そして、テクスチャについて分かったことをメモのようにまとめてみた。成功するか分からなかったので、今回は画像が少ないけど。
09/8/8 CTUの使い方をバージョンアップ。こまめに画像も保存したよ!(自分が文字より画像の方が分かり易いので)
まだ分かりづらいところがあったら教えて下さい。手探りじゃ無くなった分、さらっと飛ばしてるところもあるかもしれませんし。
09/8/6 まだ頑張って髪をコンバートしていたが、ついに諦めた。ムシャクシャしていたので、パターンではなくティーン女性用フリヒラ服を作った。反省はしていない。下手くそ、と言う意味では反省せねばなるまいが。それに合わせたニーソ(ティーン〜アダルト共通)も作ってみた。
某所で、CTU使い方が分かりづらいと言われた。というか、そろそろバージョンアップ版に画像を差し替えしないと分かりづらいだろうなぁ、とは思っていたので、今度やろうと思う。古いバージョンの画像は…必要無いよね?
09/8/1 諦めきれずにDBOOBSに挑戦。やっぱり挫折。その経過を書いてみた。…いや、しかし、マッピングさえ上手くいけば何とか…他人のフンドシだが…もっとメッシュの少ないのを選べばもうちょっと…(まだ諦められないらしい)
09/7/28 その他のパターンを2種。
シムズ2から3へのヘアメッシュのコンバートツールが出てたので試してみたけど…さすがにmilkshapeの使い方とか3Dモデリングの基礎とか理解してないと無理だった。書いてる通りには出来るんだけど、自分が何をやっているのかさっぱり理解してないので、1工程外すともう駄目、という。大人しく他の職人さまが素敵ヘアを量産して下さるのを待ちます…。
09/7/23 色替え部分を弄ることを覚えたので、ティーン女性のTシャツとタイトスカートとミニスカートを作ってみました。で、その方法を書き留め。
しかし、サイト作った当初は和柄パターンを作りたかったのであって、よもや服を作るとは思ってなかったためにclothページがごちゃごちゃだ…。次に何か作ったら、ページ分けを考えます。
09/7/20 成人女性用とティーン女性用の水着を追加。やり方はレギンスの延長。
それはそれとして、まだ子供用ミニスカートは何とか出来ないか、と足掻いたり、サラシを胸に巻いたのが出来ないか、とか(ティーン女性があんまりにもつるぺったんだったので、つい)…してことごとく失敗したため、がっくりきてます。どんどん新しいことに挑戦して成功したら楽しいんだけどなぁ…もちろん、失敗も糧にはなってるんだけど、やっぱり打ちのめされます。
09/7/18 さすがに出張してると新しいものは追加できず。溜めてた新居戸家プレイの続きを更新。…まあ、何か新しいとか珍しい出来事もない、淡々とした日常生活なんだけど。
09/7/11 和柄でパッチワークっぽいのを追加。
アルファチャンネルを弄ることに興味を抱いた。その成果として、レギンスの子供と大人用に。
09/7/8 リアル娘が、「わがままファッションガールズモード」っていうDSのゲームにはまってるんですよ。まだ着せ替えしか出来ないけど。架空のブランドが一杯入ってるんですが、私はやっぱり和テイストのKARAMOMO…ではなく、エキゾチックなヒポポタマスがお気に入りです。ということで、ヒポポを参考に絞り染めっぽいパターンを作ってみました。
あと、ティーンのTシャツをば。…ふわふわのスカート合わせたいのに、そんなの無い…逆にチェーン付きパンクテイストパンツでも良いんだけどなぁ。
で、そのTシャツを作って、一つレベルアップしたのでCTUの弄り方に追加。
09/7/4 畳と襖に挑戦してみた。
公式ストアに色々と追加されていた。そんな餌にこの俺様が…1$=95円か…全力でシャケーー!…既に12000ポイントほど消費してるわ(笑)。
09/7/1 まだシムサーチに本登録されていない間に、今日は久々の休日だったのでCASを弄ってみた。…ゲーム進んでない…。
09/6/29 サイト開設してみました。シムズでサイト作るのも、DLサイトを作るのも初めてですので、至らぬ点は多々あると思いますが、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。