新居戸家のプレイ日記 その2

 新居戸家、現在の状況:建造・日菜子:成人。
 長男:一郎:10代。 次女・三女(双子):桃華・百合愛:10代。
 次男:遊二:子供。
 三男:三國:幼児。  三女:向日葵:幼児。

 一般的状況:MOD:NoMosaic NoIntro あとベッドの回復量が一定になるの。 寿命は長め(190日)

10代になった双子、よく仲良く鬼ごっこをしていた子たちでしたが、成長に従って、それぞれの趣味に走り出します。
桃華はスポーツ好きなので筋トレ。ま、まだスキルが低すぎて全然持ち上がってないけど(笑)。
百合愛はよく絵を描いてます。しかし、放っておくと大作を描こうとするのは何なんだろうなぁ。まだスキルが低いうちは小さい絵から始めればいいのに。

  

6人目の子供ともなると、だいぶ手を抜いてきたけれど、トイレのしつけは真っ先にやります。そりゃあなぁ、自分でオマルを使ってくれるのとくれないのとでは随分と手間が違うからなぁ…。なお、スキル習得の短縮などのMODは入れてません。ま、その分、寿命を長めにしてるので、ある意味チートだけど。
それにしても、今回はお遊びテーブルで論理や創作レベルが上がらないのか…。

学校帰りに一人で公園に釣りに来た桃華。2の時には、釣りし始めたら周りにわらわらと他のシムが釣りに来て、勝手に社交が上がってた気がするんだけど、今回、よっぽどお誘い合わせでも無いと、一緒に釣りにならない気がする…。まあ、釣りそのものが目的なんで良いんだけど、ちょっと寂しい…。

さて、ベッドの回復量が(MODで)増えたせいで、22時頃眠ったら2時頃に目が覚めてしまいました。
ジョギングしたい、の希望が出てたので、よし、初ジョギングだ!と喜んで公園に向かっていたら。
いや、うん、若い女の子が一人で夜にこんな格好でジョギングは…とは思ったんだけどね。

背後からピーポー…「あら、何か事件でもあったのかしら」なんて暢気に後ろに視点を移して吃驚しましたさ。
うちかよ!
夜遊びならともかく、健康的にジョギングで補導されるんかい!ま、夜中の3時だけど!

パトカーの助手席(日本人的感覚だと運転席だが)に乗って帰ってくる桃華…。
母が飛び出してきて怒られるところだったけど、指示したのは私なので申し訳なくて説教はキャンセルしました。

ふて腐れつつ、釣ったあひるちゃんとお風呂に入る桃華。

ところで、わたくしめが子供好きの親バカなので、描いた絵は全部売らずに飾ってあります。百合愛の絵の技術向上過程!みたいな。

早朝、目覚めたけれど、他にやることもないので、二人並んで読書に励む双子。こうやって、放置でも二人仲良いのはいいですね。

ところで、この辺りで公式ストアにアイテムが追加になりまして。
新しい髪型で、もっと頬が隠れるのがあったので、早速百合愛の髪を変更。
うん、ちょっとおばさんくさ…もとい、大人っぽくなったけど、可愛い、可愛い。
…しかしこう…もうちょっと、鼻が大きいか、下にあればもっと…目の辺りは悪くないんだ、鼻の下が長いのがあれで…。

  

で、せっかくなので服も替えてみた。あの都会では流行ってるとかいう「なんちゃって制服」のような感じで。うちの地方なんて、公立の方が制服だがね。そもそも私立の小中学校など無いというか。
それはともかく。
お友達を連れて帰ってきたので、お話。
………。
よし、うちの子の方が可愛い。

それにしても、スクールバス、ちゃんとうちの子が乗ってるのが良いですね。まあ、2もタクシーに座ってるのが見えたけど。

放っておくとスパナをぶん回す父。まるで殴りかかる5秒前です。
これはビジネス最終形態、パワーブローカーの服装です。あんまりビジネスマンって感じじゃないが。

休日に、父と子の触れ合い、ということで、建造と次男・遊二が釣りに来ました。
…すっげー場所で釣ってるな…。
真ん中辺りの魚群を指示したら、岩場のど真ん中まで行きましたよ。しかも、父は向かい岸(笑)。事故ったら責められる状況ですな。

私立水族館を希望している遊二。まずは普通のお魚の世話から。テーブルに4つも乗るのが便利ですね!
…ま、ちょっと位置が悪かったらしくて…右から二番目のミノウには餌がやれずに、緑の煙を吹き出したわけだが。

さ、ついに三男・三國も成長する日が来ました!
個人的に、男の子が育ってもあんまり嬉しくないけど!(いや、女の子の方がオシャレし甲斐があるんで…)
というところで、今回はおしまい。
そろそろみんな成長して、のんびりしてきたので、寿命を普通にしようかなぁ。
というか、8人家族は、これ以上家族を増やせないのが…結婚出来ない…。
一郎がヤングアダルトになった時点で、MOD導入を考えます。


シムズプレイに戻る